« 14 | Main | 13 »

November 18, 2013

SONY α7Rの周辺色カブリ抑制はソフトウエア制御だと思う理由

(abstract)
Digital camera sensor has been havieng fatal problems, that telecentric lens is essential. This means old lovely lenses are out of question when you use digital cameras.
Somehow, vientting problem is relatively easy to solve. But frame corner red color disorder is fatal question as fa as you use old short corcal lenses. As my hunch, this must be solved through soft ware power so far.

追記 19-Oct.
私のビオゴン28ZMの後玉は当然(笑)飛び出していますが、Super Wide Heliarほどではありません。Eマウント転換後でEのフランジ摺り切り一杯程度の感じです。これについては次の週末ごろまでに確認しますが、多分多少ですが周辺のR(間接的にはmagentaに影響する)の問題は少し良いように思えます。



現在のデジタルセンサーは、周辺減光のほか、赤外線カットフィルターの原理由来の周辺色カブリが起こりやすいという長年解決できていない問題があります。
この為に、レンズのテレセントリック性(性であり、テレセントリックその物ではない)が比較的重要なファクターになってしまい、カメラ・レンズの形状が著しく見苦しい状態が起こっています。
カメラは文化ですから、見苦しいのは困るんです。

今回、ソニーの最新型カメラを古い形式のレンズで試していて、1-2日の実験ではありますが、まだその問題は解決していないことに気づきました。
周辺減光(vinet)は裏面照射や、その他の方法が見つかっており、光学の幾何学的問題を除けば、つまりシリコンデバイスとしての解決方法には道が見えています。
一方、赤外線混入問題はやや、ややこしいのでしょうか。だから、最新型カメラでも解決しない。
つまりソニーの最新型α7Rですら、・・・・ここで、まだビオゴンを試していないので、確実な事は書けない状態ですが、・・・・バックフォーカス問題を物理的には解決していない。と思われます。
つまり、昔の趣のある広角レンズは、現在のデジタルではうまく行かない、・・・まだ・・・という事の様です。

ところで、今回7Rの純正ワイドレンズ、ゾナー35mmは良く写りますし、別に周辺減光も、色カブリも見えない上に、レンズとしては非常に小さくて、ビオゴンと比較しても負けない。

多少、後玉が鏡筒の中に引っ込んでいますが、ディスタゴンの様な巨大なレンズではありません。でも、色カブリも減光も感じません。(カメラ生成のjpegの場合)

35mmと15mmを比較するのはナンセンスかもしれないけど、この出来上がりの違いは一体何??と思うのが普通でしょう。もちろんここで、後玉の位置は確認しています。今回のSonnarもSW Heliarもバックフォーカスの位置に大きな差があるか調べました。SwHeliarの後玉はライカMのフランジ面よりも後方に飛びだしていますが、M→Eマウントアダプターの厚みは約5mmは有りますので、実質的にはEマウントフランジ面の中まで深く入りこんでいるとは思えません。一方の新型ゾナーはそういう事情もあるのか、鏡筒内やや奥に後玉が位置しますが、其れほど、極めて深い位置まで前進している訳ではありません。(とはいえ数ミリ以上は入っているかなぁ、だとするとSWHと比較してSONNARの方がバックフォーカスは1.3-1.5倍長いかなぁ???)

また、後玉の直径もあまり違わない上に、実際の絞り瞳直径も開放では同程度です。(計算上ではやや違いますが光束の角度を著しく変えるほどには思えません)つまり、センサー面に当たる斜光の程度に然程の違いがなさそうに見えるので、考え始めたのです。

此れまでのデジタル生活の勘を働かせると、SIGMA SD-1と同じように、ソフトウエア補正がアプリオリに備わっているのではないか・・・そう感じています。(もちろん、SD-1の色カブリとは原理が違うのですが、周辺がカブるという意味では同じです)

赤外線に反応しないセンサーが作れればこの問題は解決しますが、人間の肉眼と同じスペクトラムにするというのは、意外と難しそうです。
その間、ソフトウエア補正が自在に出来る様にする方が上策だと、私は思っています。

|

« 14 | Main | 13 »

SONY α7R」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 14 | Main | 13 »