« ボーイング787  egg no.1 | Main | 写真とは何かという大愚問 »

March 01, 2016

プリントが終らない

明後日搬入予定のプリントが終らない。
先週一度パネル貼りまでしたのだが、調子の統一というか、マスクの掛かり方がどうも良くないので、やり直そうとした。すると、何処に元のファイルが有るのかわからなくなってしまい。そのもとファイルを探すのに1時間。A3プリント(つまりA3ノビにA3サイズにすること)を始めたら、もとのパネルとどうも調子が合わない。インクのロット違いかとおもって色々いじってしまった。
数枚プリントしたところで、ICCプロファイルを間違えていたことに気づいて、新規やり直し。A3ノビだと一枚に10分以上かかるので、これをごちゃごちゃと十何枚プリントしていたら、もうパネルを張る時間が無い。

僕はパネル貼りが下手糞だと、こないだ気づいたので、本当は今日中にやっておきたいのだけど、明日も別の用事があるし、とりあえず6枚中4枚の新規プリントをすませて、眠ることにした。

今回はLightroomで調子を合わせているので至便で良いのだが、Lightroomは機嫌が悪くなるとファイルを認識しないことがある。これで発狂しそうになっている。・・・つまり、一度カタログを作って、現像したあと、同名のファイルと置き換えると、頑固なまでに新しいファイルを認識しない。ほとほとこまって、普段は使わないCaptureNX2でtiffを作って入れ込んだら、やっと認識した・・・ところが、ファイルが重すぎるのか、動作緩慢になってこれまた困ったことになった。

どうも、PCのアップグレードは少し早めにやる事に成りそうだ。

|

« ボーイング787  egg no.1 | Main | 写真とは何かという大愚問 »

photo art」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボーイング787  egg no.1 | Main | 写真とは何かという大愚問 »