« 海外撮影に最適なカメラ機材 | Main | PC調達が早まりそう »

August 22, 2016

台風が通過した

台風9号が千葉県に上陸して、東京は多分眼の中に入った。23区では意外と風も強くなくて、雨もソコソコで済んでしまった。
こういう日は機材の整備などをやったり、半年ペンディングにしているPCのメモリ増設でもやれば良いのに、結局一日中NHKの台風速報を見ていた。

現在のPCは3年前に導入したものだが、CPU(コアi7、ブースト時3.9ギガ*4)の能力はマアマアなものの、メモリが16G実装でどうも不足気味だ。

LRやPSを単体で立ち上げる分にはほゞ問題ないのだが、jpegを使わない撮影方法を貫いているので、LRをブラウザ代わりに使う事に成る。
すると、どうしても、レタッチはLRとPSの連携処理が簡単なのでマルチタスクで使用する場面が多い。
というか、LRで足りない場合にPSを連携させるわけだけれど、この時大量のスワップが発生して、急に反応が遅くなってしまう。

次のマシンを入れる時は64ギガ以上のメモリが欲しいと思いつつ、ケチなものだから、デスクトップではWin Vista時代の32ビット版win7換装の古いcore2duoマシンなんかも使って、あれこれ誤魔化している。(32ビットマシンは命令実効速度はともかく、メモリーが4ギガもマップできないのでPSなどヘビデには向いていない)
買い替えを躊躇している理由は、今エクストリームエディションの10コアi7なんかで組むと、何十万円もかかるらしい。PCはデジタルカメラと同じく消耗品でしかもあっという間に安くなるので、暫く待っている次第だ。それに電源容量が1000Wなどというのがあって、これってAC電源回路をエアコンみたいに別途準備しなければならないのかなぁ・・・なんて。

また、カメラではあまり問題にならないけど、デスクトップPCは廃棄が面倒くさい。自作の方は筐体使いまわし、マザボはオークションなどと云う事が出来るとおもうけど、もう15年近く自作もしていないし、電源もどうなっているか調べるのも面倒くさいのでここはBTOと決めている。残念なことにかつてBTOのトップだったDellはいまでは半既製品のオンパレードでCPUの選択はおろか、メモリの実装数すら変えられない場合が多い。しかも、デルの品質は3年ぐらいで壊れる様に出来ているらしくて、これまでの経験では、光学ディスクドライブ、マウスなどからボロボロになっていく。
光学ディスクは使わなければよいだけだし、まあ、古いのを引っこ抜いて使い回しもできる。マウスはそのたびに買いに行かなければならないので堪忍してほしい。最近では、どうも一番新しい(といっても3年半使っている)マシンのどこかのファンがやたらとまわり続けて気味が悪いのだけれど、シャックがガッチリごみ溜めになっていて覗く事も出来ず、半分難聴の僕には音源の位置が特定できない。たしか、デルのPCは筐体カバーの開閉を検知する仕組みなので開けてみても止まってしまって分からないかもしれない・・・試してはいないのだけれど。
ひょっとするとNAS(自動オンオフ式)のファン音なのかもしれないけど、それも片耳難聴なので分からないままにしている。なんせ、僕のPCデスクトップの奥の棚には、PC2台、USB式HDD2台、NAS2台が並んでいて、どれから音が出ているのかもともと解り辛い。

先週少し精を出して掃除したので、ようやくPC周りの片づけも進んできた。
PC筐体のカバーも開けられる程度の余裕が出てきた。9月には半年前に購入済みの追加メモリ実装ができるだろうと思う。多分32ギガあればLR⇔PSのマルチタスクがスムーズになるんじゃないかなぁ。

とはいえ、このPCもデル暗黙の計画????寿命を超えているので、そろそろ代替を考えなければならない。

|

« 海外撮影に最適なカメラ機材 | Main | PC調達が早まりそう »

private_」カテゴリの記事

computer」カテゴリの記事

Comments

最近はRAW現像も一般ニーズとして受け入れられてきたのか google 先生に「bto 写真編集」などと問い合わせるとショップカスタマイズPCがズラッとヒットしますね
その中ではハイエンドなCore i7-6800K (6コア)を搭載しつつメモリも128GBまで乗っけられる自由度があるのがドスパラあたりでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=316&ft=&mc=5936&sn=0
まあ俺はビンボなので一番安い構成で自作しちゃうわけですが

Posted by: . | August 23, 2016 03:37

その後状況が変わりました。現在のwin7は64bits home premium なので、16ギガまでしか対応しないことが分かりました。OSの換装を先にやっておけばよかったのだけれど…。ともかく、win10のマシンを秋ごろに入れることに成りそうです。DOS パラは時々行くので、検討の対象です。

Posted by: kuusuke くーすけ太郎 | August 23, 2016 10:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 海外撮影に最適なカメラ機材 | Main | PC調達が早まりそう »