« さらばフルサイズ | Main | スランプ »

January 10, 2017

「遠野物語」森山大道を読む

この古い写真集は文庫になっている。なぜかアマゾンのAIが僕への推薦図書として出してきたので、560円だったか出して読んだ。森山さんには大変申し訳ないけど、若いとき僕は好きじゃなかった。黒くて、荒れていて。

でも、この年になって数十年前の森山さんの書き物を読んでいくと、そのハニカミが初々しいし、うんと黒い写真もテレに見えたりして、楽しい。犬の記憶の森山さんは健全だった。

28mmとマクロだけもって行ったというくだりも当時の流行だったなぁと思った。

はてさて、僕の遠野物語はそれと比べると、随分と呑気な物語になっている。写力も全然劣る。

まして、今は頭痛で、ものが考えられない。

人間、元気でないと何も大したことが出来なくなっちまう。

|

« さらばフルサイズ | Main | スランプ »

photo art」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« さらばフルサイズ | Main | スランプ »