« 花鳥風月は苦手だけれど | Main | いとしき国台湾の人々 »

April 01, 2017

写真家とは

日本語の写真家という語は結構広い意味を持っていて、カメラマンも何もかにも、「みそ○○一緒で」写真家とされる。
でも、なんだよなぁ・・・と感じるのは、Phtographerという語にはプロの意識が強いし、プロといっても、カメラマンというよりは、Photo Directorの意味の方が強い様な気がする。で、日本語のカメラマンはPhoto Operatorと云う具合に分類されるのではないかなぁ。

で、それで生計を立てていない人間は、アマチュアでよいのではないかなぁ。

プロというのはいやな語感が気になるのでなるだけ使いたくない。

|

« 花鳥風月は苦手だけれど | Main | いとしき国台湾の人々 »

photo art」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花鳥風月は苦手だけれど | Main | いとしき国台湾の人々 »