« May 2017 | Main | July 2017 »

June 2017

June 30, 2017

ニコンFマウントは歪む?

最近あんまりSONYを使わなくなったのは、3つの理由がある。
その一つは、昨年末に起こった大故障事件。故障自体はまあ起こる事なんだけど、工場に送られてから3週間も原因不明と云われて参ってしまった。その間ニコンD800Eに復帰して、改めてニコンの24-70/2.8が良いズームだと気づき、これに専念してしまったこと。
その二は、SONYの故障の原因がマウント部分に関連した物だったため、ヘビデ用ではない事に気づいたこと。そして、AF機構が意外と振動に弱いことを知ったこと。
その三は、立ち上がりが遅くて、一眼レフと同じような速写は到底出来ない事。この点富士フィルムの各機はよく頑張っているので、富士フィルムに切り替えてしまった。富士のレンズは良い物が多く、特に単焦点は何れも優秀。ズームも頑張っている。SONYは一番良く使うVario Tessar 24-70/4.0が結構ボーッとしていて、単焦点を使いたいが単焦点の数列がそろっていない。まさか、Zeiss製で補えという事ではないだろうが。ニコンは近年20-105まで立派な単焦点がそろった。

というわけで、ニコンに戻って半年が経過する。
まあ、立ち上がりが早いということは、システム的に負担が軽いという事なのだろう。D800Eのライブビューは哀しくなるほどお粗末ではある。

さて、知り合いの元報道写真家から驚くべきことを聞かされた。全く知らなかったのだけど、ニコンFマウントは歪みやすいという。えっと思ったけど、力説されて仰天した。これまで壊れにくいシステムだと思ってきたけど、意外Fマウントは時代性が頸木になっているのかもしれない。本当だろうか。

| | Comments (3)

ラジオスレーブ万歳

D61_12451600
Lensbaby velvet56 NikonD610 ラジオストロボ使用

数か月前に、中国製ラジオスレーブを6個手に入れた。4個がニコン用で、あとの2個がキャノン用。何れもTTL対応をうたっているけど、それはスレーブがTTLになる訳でもなくて、単に送信機の上に有るホットシューにつけるストロボがTTLになるという仕掛けで、ちょっと騙されたような気がしたが、道理は通っている。オフストロボにTTLをやれという事自体が無理な話。無理やりやろうとするならば、専用ケーブルを使えばよい訳で、此方も調達済みの筈だけど、何処に仕舞ったのが忘れてしまった。多分、L字アングルや、デフューザー、モノブロック、スタンドなどが入っている箱にしまったのだろう。
それにしても、TTLが効かなくてもストロボが使える人にはラジオスレーブは非常に面白い道具だ。ツイデに物凄く安い大型モノブロックストロボやクリップオンの小型ストロボをどっさり用意したので、深夜の風景ライティングなど、ちょっと出来そうもない事を考えている。
なにしろ、ラジオスレーブはレシーバー、トランスミッター型なので、幾らでも遠くに飛ばせるはずだ、ただし、その場合は車かバイクが必要だけど。

| | Comments (0)

June 29, 2017

レンズベビーにハマってます

この2週間、レンズベビーにハマっています。最初に手にしたのが、ベルベット56だったので使い易く、「高次の球面収差」が出るレンズということで、スイートスポット探しがほゞ終わりました。このレンズ普通のマクロレンズとして使えそうです。というか、使い易いマクロになりそう。
もう一本、twist60…こちらは小さいことが取り柄の様なレンズで、収差の状況などの開示も有りません。どうも、これは買って失敗したかもしれません。
暫くレンズベビー生活に入りそうです。
D61_06651600_2


D61_06711600


レンズベビーベルベット56

| | Comments (2)

June 27, 2017

星に願いを…

Dsc_8283kt

| | Comments (0)

不思議な中判フィルム

植田正治の晩年、鳥取砂丘でコマーシャルフォトをハッセルで写した作品。第一印象は、此のころのカラーフィルムは感度が低いので、中判だと結構ボケが出るなぁというものでした。

それは兎も角、ビビアンマイヤーの写真集を手に入れて最初に思ったこと、そして、最近では石川竜一さんの「絶景のポリフォーニー」、この両方とも写真集としては比較的判が大きくて、ピントがよく判ります。

両方の共通点は、極めて精細な描写が多いけど、中判特有のボケがリリックだなぁと感じるのです。

原理的にはライカ判でもそのような描写は2絞り程度開ければ可能なはずなんだけど、ライカ判の作品であまりそのような事を感じたことが無いのです。

これは、ひょっとするとデジタルでも同じではないかと思うようになり、中判が微妙に気になるこの頃です。

| | Comments (0)

June 25, 2017

辰野童謡公園・・・蛍の渓谷

Photo


| | Comments (0)

June 19, 2017

比較明合成

Dsc_8152edit1600

Dscf9008


D800E Carl Zeiss Distagon 35/2.0 ZF AF-S Nikkor 24-70/2.4G

この2枚は何れも「くーすけ太郎」に著作権が存在します。
また、厳密には比較明合成だけではありません。撮影条件などは業務上の秘密に該当しますので、開示できません。

| | Comments (0)

June 07, 2017

久我山のホタル 2017

Dsc_800516002

前回のトライは2年前。その時の失敗について散々見直しをして臨んだのだが、蛍が少ない。約300枚写して、写っていたのはこの一枚のみ。
撮影機材D800E 50/1.8G


| | Comments (0)

« May 2017 | Main | July 2017 »