« レンズベビーにハマってます | Main | ニコンFマウントは歪む? »

June 30, 2017

ラジオスレーブ万歳

D61_12451600
Lensbaby velvet56 NikonD610 ラジオストロボ使用

数か月前に、中国製ラジオスレーブを6個手に入れた。4個がニコン用で、あとの2個がキャノン用。何れもTTL対応をうたっているけど、それはスレーブがTTLになる訳でもなくて、単に送信機の上に有るホットシューにつけるストロボがTTLになるという仕掛けで、ちょっと騙されたような気がしたが、道理は通っている。オフストロボにTTLをやれという事自体が無理な話。無理やりやろうとするならば、専用ケーブルを使えばよい訳で、此方も調達済みの筈だけど、何処に仕舞ったのが忘れてしまった。多分、L字アングルや、デフューザー、モノブロック、スタンドなどが入っている箱にしまったのだろう。
それにしても、TTLが効かなくてもストロボが使える人にはラジオスレーブは非常に面白い道具だ。ツイデに物凄く安い大型モノブロックストロボやクリップオンの小型ストロボをどっさり用意したので、深夜の風景ライティングなど、ちょっと出来そうもない事を考えている。
なにしろ、ラジオスレーブはレシーバー、トランスミッター型なので、幾らでも遠くに飛ばせるはずだ、ただし、その場合は車かバイクが必要だけど。

|

« レンズベビーにハマってます | Main | ニコンFマウントは歪む? »

photo science」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レンズベビーにハマってます | Main | ニコンFマウントは歪む? »