Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G

November 18, 2015

黄葉 2008

2008/11撮影 Nikon D700 Af-s Nikkor 14-24/2.8G

700_11151200_2


2008年に掲載した同じ画像は、もっと違う印象だった。
「写真」とはいえ、「印象」は存在するんだなと思った。当たり前か。

もう古い記事は削除してしまったので、比較しようがないが、もっとバリバリに硬調でシャープな印象にして掲載した。しかも、手前のシャドーは救済できずに、真っ黒な帯だったと記憶している。
当時は未だポジフィルムの印象が懐かしい心持だったので、潰れたシャドウは仕方がないと潔く諦めていたと云う方が正しいかもしれない。

逆に言えば、今日のデジタルは僕のようなド素人でも、覆い焼きや調色が簡単に出来る様になって、それがなんともデジタル臭い(数日前に掲載した「縄文」の如く)つまり、安っぽい画を醸すという欠点が明かだ。で、「フィルムが好き」というカメラ女子が出現したり、やはり感性には抗えないという証左だろう。フィルムの何とも手におえない部分というのは、一種のミステリーワールドだ。デジタルではそれが所謂0-255の3つの数値で表現されるという素っ気なさがある。

(余談だが、Lightroomは基本的に16bits/color(整数)の色解像力で計算している・・・jpegには関係ないと思っている人が有るかもしれないが、計算自体は桁数が大きい方がなだらかに計算できるので、より自然な結果が出やすい・・・昔、整数計算しかできなかった時代からの原理だ・・・PhotoshopはCS2か3の辺りから既に32bits/colorかつ倍々精度浮動小数点計算が出来る…つまり、べら棒なダイナミックレンジ、ハイダイナミックレンジの計算が可能だ、ただし、このモードで出来る事は少ないので、一般的には使われないし、多分デフォルトは8bits/channel(PS用語か)で動いているようだ。これはPhotoshopがもともとBITMAPを計算していたので、その時の名残で、結構多くのファンクションが当時のママ残っているせいではないかと思う。計算を8bits整数型変数で遣らかすというのは、1980年代のマシンの様だ。

写真用モニターとして高性能とされているIPS液晶は、開口率が高くて明るい上に、視野角が広くてノートPCの様に角度による見誤りがないので広く普及しているが、厳密にはこのモードのダイナミックレンジは然程大きくない・・・ただ、どうせ最後は紙に映すことを考えればこの程度のダイナミックレンジでも御釣りが来るほどなので、良いモードとされているのかもしれない)

---余談終わり

でも、2008年の当時のカメラは優秀で、そのデータはキチンと記録されている事に気づいた。新しい画を発見したような喜びを感じている。

| | Comments (0)

October 30, 2015

アーカイブから 9

2010年9月撮影、小岩井牧場D3x_18942

撮影機材、Nikon D3x  Af-s Nikkor 1424/2.8G

当時超広角域で最もシャープな機材だったが、今回は牛のリアルな風合いが出る様に随分と工夫してみた。

それにしても、2009年に、Nikon D3xが発売された時は一種の興奮感が漂っていた。ニコンで初めて出した2000万画素級カメラで、しかもフラグシップ、電池は一回のチャージで5000枚も写せるので、僕はウエディング・フォトグラファーになったとき随分重宝した。一回に5000枚写してしまった。当時の発売価格は80万円を超えていたと思う。でも、其れしかなかった。(ライカの理論と同じで、これしかないものは仕方がない)

今から6-7年も前の事だから、画像処理は大変だった。で、あんまり使いたくなくなった。当時のマシンはcorei5 2.8GHz、どうにか使える程度だった。

現在、フルサイズだったら普通に普及品で2000万画素級のセンサーはついてくる。そして、D3xは最高感度1600拡張+2で、6400でしかなかったのだが、いまでは、その4倍は明るくできる。比較するのもバカバカしくなる。

デジタルカメラは消耗品だと、つくづく感じる記念のカメラになってしまった。

| | Comments (0)

May 03, 2014

何ぼの物かという観点 (2)

下の例は、前回エントリーど同じ2009年の夏、発売半年以内のNikon D3xと、2008年に発売されたAf-s Nikkor 14-24mm F/2.8G 所謂大三元のウルトラワイドレンズで撮影している。

Nikon D3xは当時の135判としては最高画素数で、ダイナミックレンジも広く、価格の点でも最高に近かった。また、Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8G は、雑誌でも話題になるほど良く写るレンズでいまでも絶大な信頼を得ているが、重量は1キログラムにもなる。D3xも1.2キロを超るカメラなので、この組み合わせは、まるて、67カメラを手持ち撮影している様なきぶんにさせられる。

今見ても、良く写っているとは思うが、12Mpixと24Mpixの差というのは、この程度のブログでは何の役にも立たないという好事例なので、一応紹介したいと思う。

現在、SONY α7R用のウルトラワイドレンズが供給未了の状態であり、もしも、アダプターで使うとするならば、このレンズは諸元面では第一候補だが、せっかくのSONYの軽量カメラという長所をスポイルしてしまう。僕はもっと安くて軽いレンズの方が好みなのだが…。

D3x_1836

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー