Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_

June 15, 2018

Jurrasicpark

Jurasicedit1200logo
これを見て、HDR合成だと勘違いした友人がいた。
HDRは基本的・原理的に眠たい画が出る傾向が有るのでトーンの部分部分でトーンジャンプを行って表現する場合が多い。だから翳りのある変な画になる。
この作例は、一枚の写真を古来の方法(覆い焼き等)だけで調整した結果。

ブラシで色を塗ったりもしていない、基本的に色、ディテールは原版に忠実のまま再構成した。

| | Comments (0)

July 25, 2015

渚にて

ついに、今月は撮影に出かけないまま過ぎてしまいそうで、31日に遠征を決めたが天候の予想が付かない。

撮影とポストプロセスの勉強とが中々両立しない日々を過ごしている。まあ、後者の方は出来るところから少しずつ覚えれは良いのだが、根がせっかちなので、どうしても急いでしまう。
すると撮影どころではなくなってしまう。
こういうのは、なんていうのだろうか。技に溺れると云ったところか・・・。

下のは何も弄ってないので、念のため付言する。

D3300 18-140
Dsc_2889

| | Comments (0)

April 06, 2015

ヴィッキオ橋

Dsc_1724

| | Comments (0)

April 05, 2015

Tourists

Dsc_1514
(Nikon D3300 AF-S Nikkor 18-140 G VR DX)

ここ数年溜まり続けたカメラやレンズの山を崩して、整理を始めた。人間は時の旅人であり、いつまても同じという訳にはいかない。見果てぬ夢を追い続けて、成就する人もいれば、無念な人も居る。でも、夢は見続けるものだろう。

ともかく、SONY α7系機材は巨大なバックにギュウぎゅう詰めにして、一個になった。ニコン系それも頻繁に使う、D800E系(笑…列車ではない)と、D3300と、頻用するレンズで段ボールひと箱に押し込んだ。キャノンとオリンパスは段ボールに詰めてすぐにでも出せるように一番近い棚に収納した。古いNikonのカメラ、レンズは大型防湿キャビネットにぎゅうづめにした。ペンタックスも趣味性が強すぎるし、操作性が玄人ユースでもなく、まず常用しないので、段ボールに詰め込んで仕舞った。面白いカメラが多いので残念だ。ちょっとパーティーの時などはペンタックスは好適だと思うが・・・。

ようやく、シャックの床が見えてた。
しかし、サブPCのキーボードはまだ見えない。
暫く時間が掛かりそうだ。

| | Comments (0)

March 25, 2015

HOTELとは何か

この一枚は昨年(2014)8月、フィレンツェで写した。カメラは勿論ニコンD3300赤モデルだ。

で、ふとこのHOTELという看板が気になった。

その昔、パリにはこの手の安っぽい宿が一杯あった。そんなところに泊っては、むせ返るような香水の匂いに眩惑された。フランス語の場合、くだんの「オテル」というのは料理店にも使われる。中国語で飯店や酒店がホテルの意味であることと全く逆の関係になる。

日本語ではキチンと区別して、ホテルとそれ以外とが分けられていると思ったが、思い返せば、デカい旅館もホテルと名乗っているので、これも相当怪しい。

ところで、↓のHOTELとはいったい何を指しているのだろうか。
Dsc_1575

| | Comments (0)

死ぬまで冒険!!

(2014年8月、フレッチ・ロッサ車窓より)

Dsc_1481


時速200キロを超える車窓から写す場合もそうだし、兎も角自分が動いているときは手振れには十分気をつけないといけない。

| | Comments (0)

January 15, 2015

初めて読んだ真珠湾攻撃

これは本物だろう。
初めて実物を読んだ。
僕が子供の頃は、12月8日はなにか勇ましい雰囲気が子供たちの間でも漂っていたが、近年はちょっと暗い日に感じる。
Dsc_3197


真珠湾攻撃というより奇襲攻撃と読めるのだが…。

| | Comments (0)

January 02, 2015

ゴジラの足跡 

まあ看板も付いている事だし、本物の足跡と思って間違いない。以前はもっと深い穴だったそうだが、牛が誤って落ちるという事件が有り、その後埋め返してかなり浅くなったというのだが、これは本当の話なのか如何なのか・・・。

実物を見たい人は、KUALOA牧場まで行き(送迎バスがHonoluluから出ているらしい)そこで、バギー、ジープ、バスなどに乗って見に行くことになる。馬で行けるかどうかは知らない。来年は試してみよう。なお、KUALOA牧場まではホノルルから車で小一時間はかかるので、うんと楽しむためには相当早起きして行った方が良い。行くだけの価値はある。

ツアー客には専用のブフェスタイル昼食付だそうだが、ここの一般用カフェテリア(?)の1/2ポンドハンバーガーはアメリカ食にしては旨いので、フリーで云った方が気楽で良いかもしれない。

今回、僕は車を運転して行った。下道を結構走るので、ナビ付の車をお勧めしたい。
Dsc_3088

| | Comments (2)

バスの尻 2

昨日に引き続き、同じバスの尻。このバスには普通のバスに付いている筈のモノが2-3付いていない。それが何であるかは、昨日の写真と見比べれば2つぐらいは判ると思うが、3つめは乗ってみないと判らない。
Dsc_3047

| | Comments (0)

January 01, 2015

バスの尻

昨年、諸先輩から色々とご指導を受けて、『これこそスナップの極地』だと説明を受けたことがある。その作品は伺うにキャノンオートボーイで写されたそうで、建造物の質感がフィルムでなければこうは行かないという話に大変興味を覚えた。

実際の表現が紙であれ、モニターであれ、γの変曲で随分印象が違うのは、トーンカーブを弄ってみても良くわかるが、フィルムと同じにしようと考えても、フィルムのγがどの様な形状をしているのか、イチイチとスキャンしてキャリブレートするほどの暇人でもないし、まあ、適当にやっている。フィルムを最後に使ったのは数年前になるだろうか・・・。

要は、所詮道具というのはどんどん変化していくので、身近な道具でどうやって工夫するかを考えている。どうせ僕は考古学者でもないし、古い道具で古き良き時代の技法を再現する程の時間もない。

すると、段々とスマホの如き、ウルトラ近代的な道具でどうやって工夫するのかを考えるということになりそうだ。(スマホは使っていない原生動物ではあるが)

でも、スナップを写すときの感性というものは、アイデンティティそのものなので、↓の如きものに興味が行ってしまう。これは変えられない。
Dsc_3049

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom Adobe Photoshop CC Adobe_ AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 20mm F/1.8G AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR Af-s Nikkor 24mm F/1.8G AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. AF-s Nikkor 58mm F/1.4G Af-s Nikkor 58mm F/1.4G ED N Af-s Nikkor 70-200mm F/2.8E FL Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D AiAF Nikkor 35mm F/2.0D AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR art culture camera flash Camera Lens shoping camera science Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS CANON EF 40mm F/2.8 STM CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM CANON EF-S 24mm F/2.8 STM Canon EOS 5D Mark II Canon EOS 6D CANON EOS Kiss X7 car insight Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM Carl Zeiss Biogon 35/2.0 AM Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS Chinema CINEMA clustaer headace Commlite EF-NEX Commlite ENF-E computer CONTAX T2 count down culture culture and science Digital camera insight digital sensor science EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0 EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR EBC Fujinon 35mm F/1.4 EBC Fujinon 60mm F/2.4 Macro Financial Markets Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ food Foreign Affair Fuji Film X-E2 Fujifilm E-E3 Fujifilm GFX 50R Fujifilm X-Pro2 Fujifilm X100s Gardening Geographical Insight Hasselblad X1D Health INDUSTAR 50mm F/3.5 Instagram iPhone K&F KF-150_ Kenko mirror lens 800mm/8 LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS LEICA M10 LEICA SL LEICA SUMMICRON-M 50mm F/2.0 Leica X Vario typ107 LENSBABY Life Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS LUMIX G20mm F/1.7 LUMIX GF1 LUMIX L10 m Zuiko D 12mm F/2.0 M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R mental health Nikkor 20mm F/4.0 Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 NIKKOR Z 24-70mm f/4.0 S Nikon Capture NX-D Nikon COOLPIX S8200 Nikon D200 Nikon D3 Nikon D300 Nikon D3300 Nikon D3x Nikon D40 Nikon D40x Nikon D5100 Nikon D600 & D610 Nikon D610 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D800E Nikon D810 Nikon D90 Nikon Df Nikon F6 Nikon Z7 OLYMPUS E-5 OLYMPUS E-P1 OLYMPUS E-P3 OLYMPUS OM-D E-M10 Olympus OM-D E-M5 PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D PENTAX K-S1 PENTAX K-X photo art photo science Photo Technic PhotoShop printer private_ rumors SEAGULL DF1000 Seagull_ SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model SIGMA DP1 SIGMA DP2 SIGMA EF-630 SIGMA MC-11 SIGMA SD Quattro SIGMA SD Quattro H SIGMA SD1 merrill SilkyPix SNS insight social insight socicial insight SONY 85mm F/2.8 SAM SONY E20mm F/2.8 SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS SONY FE MACRO 90mm F/2.8 SONY FE28mm F/2.0 SONY FE50mm F/2.8 MACRO SONY Image Data Converter SONY RX100 III SONY rX100V SONY VCL-ECF2 SONY α37 SONY α6300 SONY α7 SONY α7R SONY α7R II SONY α9 SONY α99 II SONY α6500 story Street Photography Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) TOKNA 12-24mm f/4.0_ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS VCL-ECF2 VCL-ECU2 Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 whisky world traveler Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD センチメンタルジャーニー