AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR

February 04, 2016

おおお、

Nikon D800E Af-s Nikkor 24-120/4.0GVR
800_03651000

| | Comments (0)

January 21, 2016

Waikiki 2011 (3)

D3x_36601200
(Nikon D3x  Af-s Nikkor 24-120/4.0G VR)

ちょっと不気味だ。
不気味な写真を作るのは、ローキーにするのがハイキーにするよりも簡単であるという原理に似て、比較的簡単だ。現像過程で変な事をすると大抵不気味になる。

ハイキーでハイセンスな写真の方がより洗練された高度なテクニックと経験/手練れた感性が必要である事を比較して、ローキーは簡単で入り易い。

ただし、気味の悪い写真というのは、あまり受けが良くない。せめてドラマチックの方が多くの人の心に響くということなのだろうか。

| | Comments (0)

Waikiki 2011 (2)

D3x_36441200


太陽が入る様な逆光は大変難しいのだが、比較的ダイナミックレンジが広いカメラだと一枚でも何とか修飾できることもある。ブラケット+ HDR合成という手もあるけど、高性能クラスでないと±5EVなんてえのは中々出来ない。そもそもブラケットの場合、絞りを固定すると手振れが起りそうになったり、シャッターを固定するとぼけぼけになったりする。

↑の事例はD3x ISO400の設定なので、ダイナミックレンジは並みの古いAPS-CカメラISO100と同程度のはずだ。でも、シャドーを持ち上げるとなんとか救済される。ただしこれ以上持ち上げると不自然になる。

| | Comments (0)

January 20, 2016

Waikiki 2011

D3x_35901200

この画像は24-120mm/4.0G VRの望遠端で撮影した後、換算200mm位までトリミングしている。このカメラ・レンズでの組み合わせは解像力が貧弱という印象が強い。

D3xはその当時の135判フルサイズでは最高画素数を誇っていたのだが、ややローパスかAAF(ないしはノイズキャンセル)エンジンが強くかかっている印象が強い。

もともと、このセンサーはニコン仕様にしたソニー製と聞いているがノイジーだ、高感度もイマイチ出ない。ソニーは同様のセンサーを自社カメラにも搭載したが、やはりノイジーだったようだ。当時のソニー製センサーはまだノイジーだったということか・・・Hi2で実質ISO6400まで伸ばせるものの、ノイズとの戦いになる。もともとの狙いはスタジオカメラだったのだろう。ただし、ダイナミックレンジはISO6400にしたD3と比較しても良い勝負のようだが、S/N比が良くない。現在のソニー製センサーとは隔世の観がある。

時代は変わった。現在ではソニー製フルサイズ24MPix搭載のカメラは比較的リーズナブルに買えるし、高感度も良好だ。それに、一眼レフでなくても存在するあたりは凄い。

| | Comments (0)

November 01, 2015

アーカイブから 10

2011年12月撮影、ホノルル
D3x_39352





Nikon D3x Af-s Nikkor 24-120mm F4.0 G VR

| | Comments (0)

October 27, 2015

アーカイブから 5

2011年12月撮影、鎌倉
700_31222


Nikon D700 / Af-s Nikkor 24-120mm F4.0G VR

| | Comments (0)

April 22, 2015

Nikon D3xという偉大なカメラ

今日掲示する一枚は2011年12月撮影、Nikon D3xとAf-s Nikkor24-120/4.0GVR。
D3x_4209





この時、僕はこれから高画素機時代が到来すると予想して、最後のD3x撮影に成るだろうと書いた記憶が残っている。
この一枚は既にアーカイブに入っていて、PC本体のデータではないものを探し出した。今から凡そ3年半前の物だが、この当時民生用としてはD3xは最高画素数24Mpix機が写せるという意味でソニー製と此れしかない時代だった。Canonはずうっと高画素機を出していたが、依然として2000万画素を少し超える程度であったので、テクニカルにはD3x等よりも画素数は少ない。(その実質的違いは何も無いのではあるが…)

D3xはD3よりもダイナミックレンジが広いということで、当時のDxOmarkで多分一番が二番のスコアを得ていたが、その実は常用高感度がISO1600までで、6400は2段増感という、あまり気持ちの良い物ではなかった。現在のD3300でも其の辺りまでは十分使える事を考えると隔世の観がある。

結局その当時、大したレンズも無くて、ここに例示する24-120/4.0の非力を明らかに示すと云うという笑えない高性能機でもあった。

実はこの手の大型135判デジタル一眼レフは手振れに強い。だか、極端な事を言えば、24-120/4.0VRなどの手振補正レンズよりも、24-70/2.8Gなどの高性能レンズの方がよりシャープに写るという経験則を未だ僕は持っていなかった。

現在、ニコンもキャノンもこの手の大型機にこのような高画素センサーを搭載したモデルは多分出していない。

最後の135判大型高画素機という意味でも、歴史的名機と呼んでも良いのではないだろうか。ちなみにこのカメラで一日に数千枚写した日もあったので、このカメラの良い所、困ったところ、良く知っているつもりだ。高画素の割にぬるっとした質感に写る、良い意味で柔らかい描写が好きだ。

| | Comments (0)

December 31, 2014

いホノルル通信  2014 8

今年最後のアップデートに成るかもしれない。

xps11を使ってupdateしているが、このマシンはブラインドタッチに向かない。キーストロークがほぼゼロである上に、キーの凹凸がほとんどないので、指の手触りが悪すぎる。

ついでに、ハードの故障なのか、ソフト異常なのかは不明だが、デスクトップで展開しているアプリケーションまたはデスクトップ自体をたちあげていても、勝手に突然スタートのタイル画面に切り替わってしまう。なにも触れていなくても、勝手に切り替わるし、その頻度も不明なので、とても厄介ダ。そのたびに、ウインドウ「田」キーを押さないと元に戻らないし、頻繁にトラブルのだが、これの原因がわからない。win8.1を使ってい人はみんなこの不便をあじわうのだろうか。

この原因を確かめるのには、もっとしっかりしたハードウエアで確かめれば多少はわかるかもしれないが、僕はこのOSはきらいだ。タッチスクリーンが使えるという利点以上に欠点のほうが多いと確信するからだ。win7で安心してできたことが、このOSではできない。

やはり、何かがおかしいとしか言いようがない。

その内に分かったのだが、このPCをタブレットとして使う場合はそのような不具合は発生しない、ということはハードウエアの異常である可能性が高いと思われる..

dellもひどい事になっていると痛感させられた.

Dsc_3458_2

| | Comments (0)

November 12, 2013

21 summing up 16/36

D3x_3915

| | Comments (0)

November 11, 2013

22 summing up 15/36

D3x_3948

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー