Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR

May 05, 2016

東京都庭園美術館

D61_00661200


D61_00771200
Nikon D610  Af-s Nikkor24-85/3.5-4.5G

東京都庭園美術館

場所は白金台、目黒駅に近いらしい。
メジチ家の至宝展、ウフィッツ美術館所蔵のカメオや絵画の特別展があると、昼に聴かれ駆けつけた。

この年まで無知だったんだけど、ウフィッツ美術館って、メジチ家の財宝の所蔵館だったんだ。ウフィッツって随分変な音だと思っていたけど、オフィスの意味らしい。

いやー、勉強になった。

久しぶりに一眼レフでスナップやったけど、やはりデジタルの場合スナップには一眼レフが一番こなれていて使い易いなぁと思った。

ところで、このD610という小型フルサイズカメラには24-85Gが良く似合うと思って付けたのだが、このレンズはあまり気持ちが良いレンズではない。まあ、この辺りは、24-120/4.0Gだとか、APS-C用の16-80Gなど共通の気持ちの悪いディストーションと、なんとなく写りが悪い感じが好きではない。

この辺の小型標準ズームというのはフォーマットに関わらずあまり良い物が無いなぁという感想をもっている。

使用感を比較すると、案外バリバリにデジタル補正が利いているVario Tessar 24-70/4.0なんかの方がピシっと決まったりするから、解像力だけではない面がある。イタズラに解像力を追うことは、車の馬力を追う事に似ていると改めて思う。

| | Comments (0)

December 25, 2014

暫しオフライン…移動中

夏にハンドヘルドPCを失ってから、新型PCはどうにか入手したが、一度も真面目に使ったことが無い。で、26日は移動日ということもあり、暫くオフラインとなりそう。

場合によっては年末までオフかもしれない。

↓はNikon Df Af-s Nikkor24-85VR
Dsc_0159


| | Comments (0)

April 21, 2014

冬至の頃

昨年の冬至は確か22日だった。これは場合によっては国によって違う可能性もある。いずれにしても、冬至は休みにはならないので、あまり気にしたことが無い。冬至がずれるということは春分、秋分もずれる。たしか、国立天文台がかなり間際になって決定していると聞いたような記憶が残っている。

Nikon Df Af-s Nikkor 24-85 G VR
Dsc_0994

| | Comments (0)

December 27, 2013

Nikon Df + Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR impression

(現在太平洋上を飛行中)
今回、Nikon Df + af-s Nikkor 24-85/3.5-4.5 G VRの撮影枚数が、一応1000枚を超えたので一旦インプレを書いてみたい。

まず、Nikon Dfの描写は非常に素直で画質的には常用したい印象を持った。色調はニコン随一ではないかと思う程安定している。
比較的最近デビューしたD7100と比較しても、やはりDfの安定感の方が良い。まあ、値段が違うので仕方ないけど、どちらも素人向けという意味で、あるいはD800Eと比較しても甲乙つけがたい、ないしはDfの方が好感するほど良く練られた色調を感じる。
一方で、比較の対象ではないが、SONY alfa 7Rの小型軽便、携行性と比較すると、気が重くなる。
このあたりは、写しやすさとのトレードオフの面もあるので、一概にどちらが優れているとは言えない。

写しやすいといえば、今回はシルバーモデル故の問題なのかもしれないが、老眼が進んだ眼では、ダイヤル特にISOの値が良く見えない。結局背面液晶を照らして調べることになり、この辺はこれまでのニコンデジタルに慣れきっている身には辛い。若いときこの手の操作には慣れていた事を思い出しては、自分が年老いたことを実感させられる。やはり、僕にはD1桁ないしは、D200-300-700-800系統の操作の方が使いやすいと思う。

また、このDfシルバーは異様に巨大に感じられ、威圧感がある。これも好みの問題だが、僕が求めているのは、SONY alfa7Rの様な小型で、ニコン一眼レフの様な小気味良い操作感なので、どちらも帯になんとか、襷になんとかという事になる。

さて、今回評判のイマイチパッとしない24-85G VRを使ってみた。このレンズは然程高価ではなくて、アマチュアの第一選択候補なのかもしれないが、明らかに24-70/2.8Gと比較すると癖がある。まず、フレア、ゴーストが比較的出やすいこと・・・だからシェードが巨大なのだろうか。次に、ディストーションが半端ではないこと。シャープネスは一応8程度に絞って使う場合は然程の問題を感じない。Dfには丁度良い相手だと思う。ディストーションはNikon Capture NX2を使えば然程問題なくなる筈だが、現在インストール未了のマシンで運用しているので、確認できていない。
まあ、そんなに馬鹿にするほどのレンズだとは思わなかったけど、フレア、ゴーストは要注意であり、意図せず発生したフレアは消せないのでその意味ではプロ向きではないと思う。

以上1000枚目のインプレを簡略に記したが、絵としては優良、機動性は可、使用感は可という感じだろうか。ただしフルの16Mpixというのは微妙なサイズで、このあたりで気になる向きもあろうかと思うが、自分が何枚A2プリントに焼く確立があるかを考えれば、これで良いはずだ。逆に同じメモリーカードでD800Eの2倍以上の枚数が写せることは魅力的でもある。

Dsc_0510

| | Comments (0)

December 26, 2013

モップは写らない…Mops never in frame

Dsc_0474


Dsc_0466

| | Comments (0)

December 22, 2013

China Venetia

With my faimiliy's good friend forward us her warmest regards, that I could see what is going in CHina a little bit more than I could catich any information overseas.

Last line is a bit complecated issue, as China was on of the greatest empires in the history. But some how modernization forced to be slow consequentry.

If you think about China, the feeling should be depenting on the natinal aspect. I dear to say,
noting worry about seceral conflicts which governemts are making from time to time now, and mass medias ajtates a lot for their citizens to go in a missunderstandting the situation.

Here I show just one pictire at this time that I will planning to use many shots for other purpose.

I would name the plase 100 miles away old monumental town  as "China Venetia", that I want all the Japanese wil find the real China, And such sputid confrict should be solved immediately.

China Venis 1   
Nikon Df Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR
Dsc_0337_3

| | Comments (0)

December 20, 2013

Nikon Df in Shanghai (2)

Nikon Dfはあまり実用的な観点で作られたカメラではないだろう。一種の高級カメラというブランド、イメージ戦略による製品だと僕は思う。
ニコンFX最軽量は確かだけど、フルサイズ最軽量のSONYα7Rとは別次元のカメラだ。写す道具としては一応優れているが、私のように老眼が進んだものには、ダイヤルに刻まれた小さな文字が読めない。背面液晶で扱う一般的モデルと比較すと、もう自分が後戻りできていないことを悟ってしまう。美しい点No1がこのメタルダイヤルなんだけど、残念。
ただし、操作性は昔ながらの方法なので使いやすいし、背面液晶に条件表示が出来るので、重大問題ではない。

さて、高感度は私に言わせりゃ、D200と比べて、2-3段はインプルーブしたのかなぁ、という程度。D3と比較して、良いとこ1段とチョッとぐらいかなぁ。
高感度について、ギャーギャーいう必要はない。日常の撮影では全く問題ない特性だから。

画素数の16Mpixは、緻密な作品にするにはA3ノビ程度マデが良いかもしれない。しかし、ここでお断りしておきたいけど、Dfの16Mpixは小型フォーマットの場合に於ける解像力よりも原理的に高解像になる。

問題はカサと重さだ。今回あえて普及型24-85 VRを登場させたのも、このモデルの製作者の精神を考えての選択だった。

本当のことを書くと、僕は今回の半ばルポ作成のカメラはE-M5にするか、ライカXにするか悩んでいた。結局それをDfにしてしまったのは、Dfの使い試しを早くやりたがったからであり、本当の動機はそれ以外はない。

実際、今回数年ぶりに来てみてこの地域の雰囲気は昔ながらのおおらかな大陸的人々の交わる大都市(人口5千万人)という印象になんらの変化はないが、街中に公安が繰り出している数が夥しい印象を強くした。
Dsc_0075

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー