Af-s Nikkor 24mm F/1.8G

March 23, 2016

Af-s Nikkor 24mm F/1.8G

迂闊も迂闊、Nikonの広角、中望遠単焦点をF/1.8通しで全部揃えたと勘ちがいしていたことを . さんからご指摘を受けて、急遽揃えることにした。本日の晩には到着する予定。このレンズは28mmF/1.8と同じNano クリスタルコート付の金帯グレードだ。
これで、金帯は20/24/28とそろったのだが、35/50/85は金帯でもないしNCコートでもない。
この事情は分からない。特に24mmはF1.4もF1.8も金帯グレードのNコートなのに、35mmは明らかに違うし、50mmに至っては該当するレンズは無くて、58/1.4というアート系(失礼)レンズが代表するのだろうか。

ここで、はたと気づいたことがある。
僕が先日、ファインダー像でヌケの違いに気づいたと書いた。これは実は24-70/2.8Gと85/1.8Gとを比較して、ファインダー像がズームの方が抜けていると感じたという話だったのだが、よくよく考えると、ズームはF/2.8と暗い。85/1.8Gと比較すると一絞りと1/3程度暗いのだ。
ニコン発表のMTF曲線、10本/mmを観察すると、85mmは1.8に限らす、1.4でも中心から0.9前後であり、開放のヌケが良くないことを示している。この傾向はたとえば、好評なシグマ85/1.4ではもっと悲惨な状態なにっている。
つまり、2を切る大口径、しかもガウスタイプでは仕方がないのかもしれない。片やズームはレンズ枚数が多いので侮っていたが、最大口径F/2.8なので、それなりのMTF10本となっており、限りなく1.0に近い辺りかに始まっている。

つまり、メーカーの示すMTFはツァイス以外では大抵解放値の値なので、解放値が違うと間違うことになる。

まとめると、僕は24-70/2.8のナノクリの開放画像と、85/1.8の開放画像を比べて、85mmはヌケが悪いと感じたということで、これは、10本MTFの数値が0.1も違うことからはっきり読み取れる。あたりまえだった。

ところで、ニコンF/1.8揃えプロジェクトはいよいよ完成間近ではあるが、意外なことに、この10本MTFは(超)広角系になると良好になる傾向がある。逆にガウスタイプ多用のレンジでは0.9始まりが多い。これは、多分広角になるほどレトロフォーカス(ディスタゴン型)になるので解像性能が計数上良くなるのかもしれない。

余談だが、僕の所有するもう一本の単焦点af-s Nikkor 300mmF/4.0E PF の10本MTFは殆ど1.0近傍に張り付いている。つまり、このレンズは暗いので、そういう事になっているのかもしれない。この辺りはF2.8バージョンと何れ比較したい。

余談も余談だか、マイクロフォーサーズのMTF曲線は良好に見える場合が多い。そして、フラット。フラットの原因は基本的に超レトロフォーカスになっているからなので当たり前で、フルサイズと相似形に小さいレンズにしたら破たんすることが分かっているので、超レトロフォーカスをよしてしている、その姿勢は評価に値する。

一方、MTF曲線に関しては従来は比較的安直な開示だった。近年、実力相当の20本/60本で評価するようになった。
20本曲線によるチャートから直観して、あんまり抜けているとも思えない。それでも、Nikkor 85/1.4Gよりは抜けているように見える。この原因は、F値換算による誤謬だろう。F値は実効焦点距離依存値なので、2絞り分の差があることも考えられる。つまり、micro 43rsの開放1.8はフルサイズ換算ではF3.6相当の結像空間を持つことになる。つまり、このヌケの議論に突入したとたんに、マイクロフォーサーズは埒外ということともいえる。

この公開されているMTF曲線をつらつら眺めると、とてもヌケが良いとも思えないし、周辺までフラットであるはずがないという印象をもつ。
一体、だれがヨイショしているのか、その力学は知らないが、このフォーマットがこれ以上画素数を増やしてもこれ以上解像しないかもしれない閾値に達していることを示しているのかもしれない。
僕はそう、思った。

逆にこの小型と性能ピークを活用して、新しい撮影シーンを提供してくれるマイクロフォーサーズは偉い・・・フルサイズと比較する必要など全くないと思う。
ただ、メーカープロパガンダんなのか、フルサイズよりも周辺が良く解像するという話良く聞くが・・・

これにはレトロフォーカスという原理であるので一理あるとしても、現代の計測結果を見れば、マイクロフォーサーズの画像中心の解像力は、フルサイズの端の解像力並みであること、どうして、だれも云ってあげないのだろうか。これは、良く知らないユーザーを惑わす結果になりかねない。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー