AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_

November 21, 2015

Af-s Nikkor F/1.8 Gの名シリーズ

もともと古いニコンユーザーなので、ニッコールの単焦点は古ーいものから山のように持っている・・・。20世紀までは、ズームはトウシロが使う物と相場が決まっていたし、ロクな物も無いので、いまでいう所の標準ズームのレンジは単焦点のオンパレードだった。

どういう訳か、20mm 24mm 28mm 35mm 50mm 85mm とその近傍の焦点距離で、各社ともF1.4 F2.0 F2.8の三種類を提供していた。(あ、20mmは別格で、そんなことはなかった)

これは、現在のライカのズミルクス、ズミクロン、エルマリートと同じ数列だ。

もちろん、F値が小さい程、レンズは巨大になり、値段も目方よりも高くなる。
しかしながら、高価なレンズがシャープだということはなくて、高価なレンズは明るいけど、癖のある玉が多かった。これは、大口径のコマ収差補正などが極端に難しいので、味として残す傾向があったからに違いない。

ところで、ニコンもGタイプの単焦点シリーズが漸く充実してきた。意外と地味であまり話題にならないのだが、Af-s Gタイプ、特にF1.8のシリーズに好感を持っいる。

ニコンはF1.8通しを先ず敢行した。ボリウムソーンということもあるが、F/1.8Gのシリーズは必要十分な性能で、かつ、APS-Cに流用しても十分高性能を発揮するので、安心感が高い。そして、軽い。(これが一番肝心)
また、ナノクリ仕様なので、ザックリとゴースト耐性は高いと云って良いと思う。
F1.4版もあるにはあるが、85mm以外はあまり興味が無い。絞り値で一段以内の違いは明確に区別できる画像を提供しない。

20mmから85mmまでF1.8はそろったのではないか。
価格も手ごろの圏内だし、ニッコールGタイプの名シリーズと思って良いのではないだろうか。

僕も20mm 28mm 50mmまで揃えた・・・・この数列は40年前のニッコールオートの時代と同じそろえ方であることに、後で気づいて苦笑した。当時は、20/4.0 28/3.5 28/2.8  50/1.4だったかな、それから飛んで105/2.5…笑  

今、僕の105mmはAf-s micro-nikkor 105/2.8G VRになっている。


追記・・・「お前はツァイス教ではなかったのか」と誰かが云いそうなので、敢えて書くけど、ツァイスの純正カメラはソニー(2015/11現在・・・手が届く範囲のカメラの中で・・・多分Ziess Ikonはディスコンではないかと思うので・・・)だけであり、レンズシステムとしての奥深さでは、ニコ・キャノには遠く及ばない。僕はα7の系譜に大変共感しているので、レンズを揃えようとするとツァイスばかりが並んでいるというのが実情だ。もちろん、FEシリーズのSONY銘レンズは優秀であり、別にZeissと書かれている必要はない。もちろん、SONYのZeissは豪華版であり、しっかりした作りこみが美しいという差はある・・・のだが・・・。その点、ニコン・キャノンのレンズは今日的に貧弱な風貌だ。ま、風貌で写すわけではないので、これでも良いではないか。ということだろう。結論を書く、僕は別にZeiss教でも、Carlジジイでもない。

| | Comments (0)

July 11, 2014

去年の夏 

今年は必ず美瑛の麦秋を捕まえるはずだったが、ちょっと予定が狂ってきた。また、来年に延びそうだ。

こうして縮小した画像を比べても違いが判らないが、この28mm/1.8GとD800Eの組合せは物凄く精細に写る。これは、いくらVario-Tessarと7Rが良いといっても、少し負けている。

おそらく、D800Eはローパスキャンセルというやや捻じれた部分があるので、シャープネスが高くなるようにエンジンチューニングしているのだろうか。その意味では、D810よりもシャープかもしれないと恐れている。今Eが安くなったところを抑えるか、810にするかは、ちょっと思案中。
800_1621

| | Comments (0)

February 12, 2014

真夏の美瑛・四季彩の丘、復習

直前のエントリで冬の白銀世界、四季彩の丘の姿を掲載したが、最近このブログをご覧になっている方向けに、半年前、2013/8/2撮影のほぼ同じ位置での二枚を掲載する。カメラはD800E、レンズはAf-s Nikkor 50mm F/1.4Gと28mmF/1.8G、今回とほぼ同等性能のカメラ・レンズで写したと考えてよいと思う。
色味も弄っていない。ニコンとソニーの味の違いも出ている様な気もする。

800_1151


800_1239

| | Comments (0)

November 05, 2013

44 Nikon Df, another labyrinth

(abstract)

I wanted to be silent at least during count down period. At a grance the roumored new model is targetting old fun such as Nikon FM. It is also said the model would accept Befor Ai-lenses, as a AE model this Df will be the first one. Thus Nikon complets its compatibility in F mount world.

Here I have a question about lens designs. new Df has really old face, and 50/1.8 might changes its appearance. Thses are completry different from up-to-date line ups.
I am very curious about what Nikon thinking.

(Jpanese)
噂の新モデル、ニコンDfについてはこのカウントタウン期間中にはコメントしたくありませんでした。しかし、やはり気になることや言いたいことがあるんです。
新型はたしかにNikon FMの再来のイメージもあります、実際細工も高級で美しいし、配列も昔のカメラに良く似ていてオールドファンには使いやすそうにみえます。特に、80年代のAi化(不明の方はwikiなどでおさらいしてください)のおり、新型カメラは全てAi化されるので、古いレンズはAi改造を余儀なくされました。たしか、新型ボディ一台について一本がタダかただの様な価格、あとは、一本3000円で改造、これも2つのオプションで、古いカニノツメの代わりにペラボラ厚でしかも採光の為の穴をあけたツメを選ぶのか、ツメは要らないのでビス穴をハメゴロシにするかというものでした。私は主要機器がF2/Nikomat ELだったので、ツメは温存しました。
ただし、このモデルの形は昔に近いとはいえ重量は相当ありそうで、当時のF3と同程度以上あるかもしれない。FM似でありフラグシップ似ではないのに、重量は当時のフラグシップ並。
50/1.8を装着した姿は真に昔の儘の様な風貌だけど、ずっしりしているところは、現行の同程度のクラス並みでしょう。
ここまでやって、ニコンがオールドデザイン回帰させたのは、決して私が"bumpkin"呼ばわりしたり、DSLRはダサいなどと悪口を書き続けたことが原因ではないでしょう。最近の売れ行きを気にしているからでしょう。この事自体は別に悪いことでもないのですが・・・。

今私が最も不思議に思っているのは、とりもなおさずこの形状なんです。近年のNikkorはAf-sになってから肥大化していますし、正に消え去らんとしているAiAFレンズは貧弱です。
もしも、このDfをメインストリームの一角に据えようとすると、随分チグハグです。
例えば愛用するaf-s nikkor 28mm F/1.8Gなどは凡そ似合いそうにありません。
このあたりの行方が気になる。それ以外はこのようなダイヤル式満載機は大変好きです。
LIECAで私か一番好きな点の一つと一致しています。

↓by Nikon D800E Af-s Nikkor 28mm F/1.8G  @Asahikawa, Hokkaido, Japan
800_1618

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー