CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM

November 09, 2016

Canon EF-S レンズをSONYの新型に付けた場合

A63002351600

SONY α6300 + Commlite + Canon EF-S 18-55/IS


ここしばらくは、ブログupdateする元気も余力も、気力もなくて、暫し飲んだくれては寂しい朝(昼?)を迎えていた。

いったい如何したら良いのか・・・そればかり考える日々が続いた。
そして、夜中になると、手すさびでPhotoshopでゴリゴリやる内職めいた仕事をしていた。

さて、今日は少し気分を変えて、綺麗になった東京都写真美術館で杉本博司さんのロスト・ヒューマンを辛うじて見てくることが出来た。開催は13日までなので、あと数日。実は、会期は10月までと勘違いしていて、おしい事をしたと嘆いた居たのだけれど、友人に知らされて、今日は珍しく朝9時ごろ起き、出発。

手元のカメラは、初めて持ち出すα6300にCanon EF-S 18-55/IS 当然ながらシグマのMC-11だと物理的にEF-Sレンズは装着できないので、Commliteの8千円のアダプターにした。これで、俊足AF、手振れ補正が出来るはずだ。

(余談だけど、中国製の高度化によってカメラ機材の価格破壊が進んでいる、品質が悪いだろうという見方は当然あるけど、必要なだけうつればいいじゃないかという考えもある。最近お買い得だとおもったのは、このCommliteのアダプターの他、ライカM→Eマウントアダプターは2000円位だったので、ライカマウントレンズの本数だけ調達した。また、ガイドナンバー56のストロボが3000円、100mも飛ぶラジオトランスミッター(TTL可)も3000円台、ソニー7/6300などで定番のおバカ電池・・・あっという間に無くなる奴の社外品が2個と充電池込で2500円おまけに、車で充電できるアダプターまでついている、まあ、いつ爆発するかわからないけど・・・こんなのを買っていると、正規品は要らない。特にストロボのスレーブなんて、出力の調節さえできれば、どうせTTLは要らないし、・・・・。3000円ならば8個買っても30000円以内、ガイドナンバーは理論的には3倍位になる筈だ・・・)

部屋の中のテストではAFは快適だったが、どうも今日のような曇天になると、像面位相差が暴れる・・・ようは検出しない。この現象はシグマMC-11とタムロン24-70/2.8VCでも経験したこと。つまり、像面位相差というのは、条件を選ぶという事なのだろう。なにしろ検出領域が極めて小さいうえに、補助となる位相差式を併用しない組合せなので・・・こうなる。

此の点、ソニーの4型だったか、トランスルーセント式のアダプターでは何ら問題なく検出するわけで、やはり位相差センサーというのはいまだに像面式は厳しいという現実がありそうだ。

ま、そうはいっても、大きくても、キャノンのAPS-C廉価キットレンズ18-55mm/3.5-5.6 ISは銘レンズでシャープだ。キットで求めればタダ像全だし、多分ソニーの小さなキットレンズよりはキチンと結像すると思う。で、使っているのだが、AFが効かないと、機嫌が悪いカメラになってしまって、始末が悪い。レンズ鏡胴はチヤチイけど、まあその分軽いしいいじゃないか。次回はニコンので試してみよう。

どうも広角域で反応しなくなるということは、先刻確認済みだが、晴天だと問題が少ない。今日は今にも降りそうな曇天であったこともいけなかったのだろうか。

AFが暴れると、とにかく撮影スタイルがカッコ悪くなって、もう気分じゃない・・・。
やはり、a6500キットを時間を見て買うのかなぁ。とにかく、α6300の世代以降のソニーのセンサーは解像力(感)が高く、同じ画素数のセンサーと比較するとクッキリ写る。α7RIIが先代の7Rの二倍位写る感じがすると書いたが、その系統だ。

でも、やはりレンズはネイティブで使うのが良いのかなぁ。また、X7につけて、かわいがることにしようかなぁ。と、きょうはちょっと後悔しながら帰ってきた。とにかく、AFが素っ頓狂だと、写す意欲が失せる。

| | Comments (2)

May 10, 2016

シグマ MC-11に、キヤノン EF-Sマウントは入らない

不覚と云えば大不覚だ。
僕はキャノンのAPS-Cを殆ど持っていない(これまではEOS Kiss Fのみ)だったので、EF-Sマウントがバヨネットは兎も角、バックフォーカスが短くて5Dなどにハマらない事が有るという事自体を知らなかった。
無理に入れようとして入らないし、レンズが壊れる。

不思議なことに、シグマのキャノンAPS-C用は5Dにちゃんと装着できる。

で、今回、キャノン廉価ズームの名作 18-55/3.5-5.6 IS STMというちょっと大きいけど軽いレンズをMC-11に装着しようとしたところ、どうやっても入らないことに初めて気づいた。

もちろん、MC-11の動作保証外だし、仕方がないのだけど、この様子だと、EF-SレンズはMC-11に装着出来ないものが多数ありそうだ。

まあ、無理にソニーのAPS-Cのトロいカメラに装着するよりは、キャノンの素晴らしいカメラに装着するというのは筋道が通っている。

ちなみに、Kiss X7は名機だと思う・・・この話は何れ記事にしたい。

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー