CANON EF-S 24mm F/2.8 STM

May 21, 2016

虚虚実実の世界観

Img_00921200_3



Canon EF-S 24mm/2.8 EOS X7

また何かしただろうがと、云われそうだけど、コントラストなどを多少弄って、パースを整え、少しクロップしたぐらいなのだが・・・。ようは、そこかしこに訳の分からないものが見えるということ。

それにしても、EOS Kiss X7は傑作だと思う。24mmパンケーキならば、ちょっとした隙間に隠し込んで持ち歩ける。一眼レフなので、操作は簡単・・・そうそう、ミラーレスよりは一眼レフの方が操作は総じて簡単なのだった。つまり、枯れているとも云える。

| | Comments (0)

May 15, 2016

コーヒーショップで

Img_00781200


Canon EF-S 24/2.8STM  EOS Kiss X7

| | Comments (0)

甲州街道 笹塚で

Img_00551200


EF-S 24/2.8 STMはかなりキツイ樽型ディストーションがある。プロファイルを持っている現像ソフトが無い場合は、入念な調整が必要だろう。
シャープネス感は良好。解像力が高いという程ではないけど、ヌケは良すぎる。だから、僕の場合は案外出来上がりは、こういう風になってしまう。

| | Comments (0)

1st take kiss X7

Img_00881200

EF-S 24mm F/2.8  EOS Kiss X7

んんんん、こうして見ると、僕も相当つまらない人間に思える。

そこで、姑息な僕は、ちょっと悪知恵を使って、オースティンパワーズのドクター・イーヴィルの様な、ミニマルな、ミニマルによるミニマルな世界に変化させることを試みた。

円筒が見えれば成功なのだが、なかなかそうは見えないところが、つまらなしい素人の仕業という結論か。
Img_008812002

| | Comments (0)

May 12, 2016

CANON EF-S 24mm F/2.8は素晴らしい

EF-S 24mm F/2.8パンケーキは素晴らしいレンズだ。
Canonの焦点距離換算計数は1.6なので、実効焦点距離換算は38mm程度となり、これはCONTAX T2 Sonnar 38/2.8と使い勝手がよく似ている。

T2に装備されているSonnarはエルノスター型ゾナーだが、Canonのはその前群と後群とが入り混じったような、不思議な配列になっている。
形状は、EF40/2.8パンケーキのそっくりさん。区別は、瞳が少し小さい事、ロゴ、それと、フランジ部の銀色モールが40mmには付いているが、24mmにはない、また、マウント接合時のノッチが40mmは赤マル、24mmは白角など、細部は違うが、大きさはほとんとん同じなので、見分けがつかない。

EF40/2.8は5Dや6Dに装着すると、変な感じだが、24/2.8をX7に装着した姿は、キマッテいる。素晴らしい美人だ。

まだ実写実験はしていないが、MTFチャートを見る限り素晴らしくヌケが良いレンズと思われる。エルノスター発展型の初期ゾナーの三枚目を5枚目に移したような不思議な構成だが、この7枚構成レンズはダブレット逆メニスカス凹レンズを一つ持っていて、如何にも単純ながらヌケるだろうなと期待が高まる。

これまでの好き嫌いを思い返すと、僕はエルノスター型ゾナーが好きなんだろうなという気がしていて、18歳のデビュー作もエルノスター型レンズでうつしていたし、近年発見したT2のエルノスター型ゾナーも大好きだし、現役レンズで唯一発見したエルノスター型SONY 85/2.8も素晴らしい軽便レンズとして大好きだ。レンズは幾らシャープでも、大砲の様なのは、僕の趣味ではない。写真はカメラを振り回して、写して、写して、なんぼ、の世界なので、幾ら良く写ると自慢しても、作品が出来なければ、ただの馬鹿だ。その点、4群 5枚構成のエルノスターというトリプレット起源系統の奇数型・古典的なレンズは最低限枚数で、解像力は高くないけど、良くヌケる、軽快なレンズだ。

ついでに、シャープネスだったら、FE55/1.8Sonnarは剃刀の様なシャープネスが出る。そりゃディスタゴン型の50mmには敵わないかもしれないけど、Otusディスタゴンを始めその手の解像力勝負の横綱レンズはまさに相撲取りの様で好きになれない。

話がずれたけど、この24/2.8は近年まれに見る、気持ちの良いレンズと、X7というこれまた近年まれに見る洒脱で奢らないカメラに装着したとき、粋の極みを見るような思いでいる。

余談だが・・・・
僕は、Af-s Nikkor24-70/2.8G程度のプロ用級標準ズームでさえ、人を写すのには相当シャープに感じるので、後処理で進んでボカすようにしている。
黒田清輝の真似ではないけど、如何に美しく自分の理想を写しとり、表現するかを考えだした時、一番不要な性能はレンズのシャープネスだった。リアル、忠実である必要は全くない。
そして、もっとも重要な性能は(アングル、構図は性能ではないので)、何処にピントが有っているのかだ。後で、ここにピントが合えばよかったのにというのは、後の祭りだ。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー