Canon EOS 6D

August 03, 2016

イメージサークルの限界

Img_24671600

LAOWA 15mm F/4.0  CANON 6D 

上部左右の「ケラれ」は、シフトによって写しだされたイメージサークルの端を現わしている

この途轍もない挑戦的レンズのイメージサークルの限界には、強烈な陣笠状のディストーションが待っている事が判明した。

でも、この変な歪みは妙に強い吸引力がある。
僕はこのディストーションの虜になりつつあった。

cutting edgeの風景がそこにある。

全てが電子の力で作られている現代のデジタル写真ではイメージサークルの破たんなどあまり起らない現象だし。19世紀~20世紀の作家が使った大判のレンズには然程の広角はなかったし、設計もコンサバだったので、こんなに変な描写が出るレンズはあまり見かけない。
もちろん、APS-C用レンズをフルフォーマットに装着すればケラれる場合が多いけど、端でこれ程歪んだ例はあまり見かけない。
何故かと云うと、APS-C用の超々広角レンズは稀だからかもしれない。

でも、この変な歪み・・・何かそこに新しい感性がありそうなので、僕はとりつかれたように写し続けた。

| | Comments (0)

November 29, 2015

非写実感

Img_17701200





非写実的に見えれば、一応成功かな・・・。

| | Comments (0)

October 25, 2015

アーカイブから 2

2013年1月撮影、町屋
Img_10582

| | Comments (0)

June 14, 2015

Left my heart in San Francisco 3

Img_1477


西海岸というのは、独特の解放感がある。資金運用会社も多い。有名な所ではLA近くのPIMCOなど、債券王の異名を持つ某CIOは有名だ。

この地域が資金運用に適しているのは別に温暖な気候だからという訳ではない。洋の東西の狭間に近く、NY<、欧州市場と、アジア市場の両方を追いかけやすい点がまず挙げられるだろう。
この点は多分、エジンバラに資金運用会社が多い事とも通じているかもしれない。

| | Comments (0)

Left my heart in San Francisco 2

サンフランシスコというのは一種山のような地形に存在している。所謂ユニオンスクエアなどビル街は南側に位置し、北側にはピアが散在し、山の頂点辺りは高級地で、NHKで有名になったフルハウスの景色何かが見える。
多分、サンフランシスコの街というのは米本土で一番東京から近いのではないかと思う。

僕は所謂ツアー旅行が嫌いなので、足任せに街を歩いたり、車に乗ったり、バスに乗ったり、その日の予定を決めずにカメラを持ち歩くことが普通になってしまった。何をしているのかと問われれば、「写真撮り」としか答えようがないのだが・。
Img_1415

| | Comments (0)

Left my heart in San Francisco

ここで云うハートというのは、まあ、ホルモンのハツの語源である「心臓」の意味ではないだろう。辞書わ買わない最近の人々がいい加減なオンライン辞書に頼っているととんでもないことになる・・・。
もしも、「心臓」をサンフランシスコに置いてきたならば、あなたはもう死んでいるはずだ。
Img_1434


サンフランシスコは綺麗な古都だ。撮影は2013年4月

| | Comments (0)

April 27, 2015

時間を留める

デジタルに本格的移行をしたのは2006年ごろだった。

それ以降撮影したファイルは時系列に保存しているので、大体容易に見つけ出せる。

HDDとは時間を貯めるメディアに思える。

(Canon EOS 6D 24-105/4.0 L IS)
Img_1662

| | Comments (0)

February 03, 2015

Zebra

シマウマは黒馬か白馬かというジョークがあったなぁ。

Canon EOD 6D Sigma 150mm APO-Macro HSM DG OS

Img_2387


Img_2390


| | Comments (0)

February 01, 2015

Vernal proof #2

梅の便りを知って、キャノンの充電をした。最近あまり使っていなかったので、レンズもボタ山から探し出した。
久々のEOS 6Dは流石にスムーズな使い心地、実にさわやかである。シグマの150mm APO-MACRO HSM OSは購入してしばらくしたらAFが動作しなくなって、ユニット交換した経緯のあるレンズだ。
今回も、装着後イキナリAFがキックしない故障が発生した。暫くガチャガチャやっていたらいきなり動き出した。また、手振補正も動作しているときとしていないときがある。一眼レフなので見れば判る。これはどういう事情なのかは不明だ。

まあ、感度を晴天にも関わらずISO400-800程度で写せば、手振補正の有無はあんまり関係ないが、画面が揺れていると、「停止」していることに気づくので、精神衛生に悪い。

ともかく、今日のムメ。

CANON EOS 6D  SIGMA 150mm F/2.8 APO-MACRO HSM DG OS
Img_2334


Img_2346


Img_2349


Img_2372

| | Comments (0)

Vernal proof

まだ気温は低いが、確実に春の音が聞こえだした。

Sigma 150mm Macroは高性能レンズだが、AFユニットと手振補正の動作が如何もぎこちない。何でもないときにもカタカタと大きな音がするし、AFが反応しないこともある。このレンズは購入2か月でAFユニット交換という大手術を経験している。このようなレンズはバッグに詰めて撮影旅行には持っていきたくない。多分故障すること必至だ。サードパーティーレンズにおける手振れ補正、オートフォーカスの異常は随分経験している。このレンズは極め付けだが、タムロンの古いモデルでも怪しいのは有った。どのメーカーが壊れやすいかどうかは判らないが、Zeissならば間違いない・・・手振補正どころか、オートフォーカスも無いので異常になりようがない。(笑)

久しぶりにEOS 6Dに装着して写してみた。写りの点では合格なのだが・・・。
Img_2361


Img_2375


二枚目はほゞ正方形に近くなる程度にトリミング。一枚目はメジロなのだが、この落着きの無い鳥は意外と難しい。(笑)

| | Comments (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー