CANON EOS Kiss X7

May 21, 2016

虚虚実実の世界観

Img_00921200_3



Canon EF-S 24mm/2.8 EOS X7

また何かしただろうがと、云われそうだけど、コントラストなどを多少弄って、パースを整え、少しクロップしたぐらいなのだが・・・。ようは、そこかしこに訳の分からないものが見えるということ。

それにしても、EOS Kiss X7は傑作だと思う。24mmパンケーキならば、ちょっとした隙間に隠し込んで持ち歩ける。一眼レフなので、操作は簡単・・・そうそう、ミラーレスよりは一眼レフの方が操作は総じて簡単なのだった。つまり、枯れているとも云える。

| | Comments (0)

May 15, 2016

コーヒーショップで

Img_00781200


Canon EF-S 24/2.8STM  EOS Kiss X7

| | Comments (0)

甲州街道 笹塚で

Img_00551200


EF-S 24/2.8 STMはかなりキツイ樽型ディストーションがある。プロファイルを持っている現像ソフトが無い場合は、入念な調整が必要だろう。
シャープネス感は良好。解像力が高いという程ではないけど、ヌケは良すぎる。だから、僕の場合は案外出来上がりは、こういう風になってしまう。

| | Comments (0)

1st take kiss X7

Img_00881200

EF-S 24mm F/2.8  EOS Kiss X7

んんんん、こうして見ると、僕も相当つまらない人間に思える。

そこで、姑息な僕は、ちょっと悪知恵を使って、オースティンパワーズのドクター・イーヴィルの様な、ミニマルな、ミニマルによるミニマルな世界に変化させることを試みた。

円筒が見えれば成功なのだが、なかなかそうは見えないところが、つまらなしい素人の仕業という結論か。
Img_008812002

| | Comments (0)

May 10, 2016

CANON EOS Kiss X7 (操作性)

僕にとって、このカメラ最大の難点は親指AFが出来ない事。その位置に存在するボタンはLIVE VIEW用だ。LIVE VIEWは俊足にAFが働く方だと思う。

その他、光学ファインダー像がプアすぎる。倍率が0.8倍台とフルサイズの倍率のようだ。つまり小さすぎるし、何故だか解像力が悪くて、像面も暗くて、荒い。EVFかと錯覚してしまう。APS-Cの光学ファインダーというのはプアなものが多いが、このカメラは特にボロイ。何が写っているのかぐらいは判別できるものの、MFはアシスト機能を使わないと、とてもピント合わせは出来ない。
また、ミラーレス使いなれていると、ファインダーの情報があまりに少ないのにガッカリする。LVにすると、この情報満載に慣れているので親近感がある。LV画面に対してだ・・・。

多分、このカメラはLive Viewで写すカメラだ。背面にLIVE画像が見えないと、カメラが壊れていると感じる人が一般的には多い。

キットズームの18-55は唐突に長いレンズだけど、ニコンの沈胴式よりは素っ気なくて良いかもしれない。ただし、このレンズはやや大きいのでこのカメラには似合わない。光学性能は良さそうなのだけど。

シャッターフィールは、キャノンにしてはシャープと呼ぶべきか、やや鋭角に尖ったショックが気になる。ニコンD3300のキリギリスかバッタの鳴き声の様なギーっという感じは無いので精神衛生にはずっとこっちの方が良い。
だけれど、シャッターブレが出そうなカキンという振動が、昔のカメラの様だ。また、5Dの様な鈍い「ビヨォーン」というような馬鹿げた音でもなく、如何にも一眼レフだぞうという感じは素人受けしそうだ。(カメラの事良く知らない人は一眼レフの手振れの原因である反動振動に感動する事が多い・・・これは自動拳銃のリコイルに惚れ込むマニアの心境に似ている)

古いSDカードを挿しているせいなのか、書き込みが遅い。これはまた別のカードで試す。

AFはキャノンの例によって、グルグル回しでポイントを選ぶスタイル。これって、あんまり好きじゃない。(僕は多点AFは使わない・・・不気味過ぎる)

14ビットRAWだそうで、これはこれで良い。ISO感度が初期設定でAUTOになっていて、これを外すのに数分かかってしまった。ISO AUTOはこの様な小型カメラでは不安だ。

僕はこのカメラにパンケーキの40/2.8が似合うと思っている。24/2.8のパンケーキが常用レンズに成りそうだ。この辺り、ニコンには無いんだなぁ。

まあ、写真家気取りで真剣に一眼レフを使いたい人には絶対に向かないカメラだと思うけど、何気なくスナップやるには良いカメラだと思う。ストラップもつけず、24mmパンケーキ一本で写すと、昔のペンを思い出しそうな良いカメラだとおもう。

そうそう、このクラスのキャノンレンズは良い物が多くて、28/2.8 ISなども非常によく似合う。この辺、ニコンはフルサイズに拘り過ぎで、暗めで小さいのはAI ニッコール以後はなくなってしまったし、古いAI ニッコールよりはキャノンの方が、僕は好きだった・・・昔から。

今となって改めて感じることは、キャノンの方がアマチュアフレンドリーなのかもしれない。ニコンのAPS-Cは、ズームで焦点域を全部カバーしているから、良いだろうと云う感じが強くて、単焦点の揃え方もカメラはフルサイズを前提に完璧を期している。それが良くも有り、APS-Cは何の為・・・D500以外その存在意義が分からない。D500は明らかに望遠用のクロップカメラに見えるけど、D7000番代のカメラなんて、レンズはズームばかりで、色収差はソフトで消して、ディストーションもソフトで消して・・・と、凡そユーザーを見下している感じか好きになれない。プロユースは高価なフルサイズでどうぞ・・・という感じ。

キャノンはその点、一貫性が無い感じで、あれもこれも、色々あって、収拾が付かない・・・。思わず笑ってしまう様なカメラやレンズが有る。X7なんて、その一つだと思う。このカメラ、一眼レフとしては、不十分だけど、これで十分な人は幾らでもいるんだ。だから、作った。光学ファインダーが良く見えないカメラは珍しいけど、みんなLIVE VIEWで見るんでしょう・・・だから、そっちは結構充実している。アマチュア目線で出来ているのが、いい感じだ。

X7----------
自分が写真マニアだと思う人には勧めない。
良いスナップを写したい人には、考慮対象にすべき美点を勧めたい。
自分が写真マニアと呼ばれることがとても嫌いな人には、お勧めのモデルだ。

このカメラは、一眼レフの格好をしているけど、気持ちはミラーレス・・・PENTAX K-01のギミックなモデルを連想してしまう。

写真マニアに告ぐ・・・カメラはこのぐらいクダケテないと、良い表情のスナップなんて写せないだよ。なんだ、バャーロー、文句アッカ???

| | Comments (0)

CANON EOS Kiss X7

もともと、根性が良くなかったのだが、Canon EF-s 18-55/3.5-5.6 IS STMというキットズームにしてはよくできているレンズをSONY のEマウントに装着しようと思いついたのがイケなかった。

レンズ単体で購入すると結構な値段がついているので、Kiss X7のキットで入手した。
このレンズがMC-11には装着できないことは直前の記事で書いた。物理的にハマらない。

それはともかく、もともとX7は発売当初から気になっていたのだけど、いい値段なので指を咥えていた。
それからどれ程の年月が過ぎたのかわからないけど、随分安くなった。で、レンズのオマケでボディーも一緒に買う事にした。

近年、キャノンのデジタル一眼レフの方がニコンよりも美しいと思ったことはあまりなかったのだが、このX7は非常に美しくで、外見だけだったら、D3300黒は相手ではない。明らかにKiss X7の勝ちだと思う。

現在電池充電中につき、ここまで・・・。

追記
APS-Cは一部の人々の間ではハーフサイズと呼ばれている。実際にはハーフよりももう少し小さい、特にキャノンは小さい。
で、僕なりにこれまでの経験から思う事は、ハーフならばカメラもハーフなりの小ささが無ければ意味が無い。
だから、ニコンのD7100(7000-7200)の如くフルサイズのD600-610-750などと殆ど区別がつかないカメラの大きさには辟易してきた。まあ、D500はD5の高画素クロップだと思えば、あれはあれでよいのだが。

その点で、X7は素晴らしい小型軽量だ。D3300が青ざめる程小さいし、軽い。それにニコンには現在パンケーキが無い。パンケーキと云えば、ペンタックスのS1とパンケーキの組合せは美しいのだが・・・PENTAXのエントリー型は大抵重たい。S1もえっと思う程重い。この点でもX7は一歩リードしている。

操作性や性能は何れ記事にする。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー