Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0

February 26, 2019

Zeiss Loxia 35/2.0とBiogon35/2.0は同じレンズなのだろうか

この疑問はソニーa7用Loxia Biogon35/2.0が発売された時から話題になっており、Zeissはほぼ肯定的な回答をしている

僕はLixoa Biogonが発売された時即座にα7R用に買い求めた。
結構重量があって、絞るとものすごくシャープ、SONYのカメラではディストーションを発見することは困難なレンズだ。多分ZeissとSONYの協業の中で、9枚玉BIogon35をLoxiaに入れたんだろう。当然MFレンズ。製造工場は不明だけど、京セラといううわさを聞いたことがある。
一方、ライカMマウント用正統派Biogon9枚玉35/2.0は言わずと知れたコシナ製だ。
今回僕のデジタルライカのためにあえてラインナップに加えた。
まあ、田中長徳さんは8枚玉のBiogon(35/2.8)のほうが好きだと言っているけど、それはコンパクトさと開放の使いやすさの問題であり、僕も同意する。暇があったら8枚玉Biogonを使いたい。
今回のテーマはこのソニーフルサイズ用ロキシアビオゴンと、正統派ライカ用ビオゴンが同じかどうかというもんだい。
下にチャート類をつけたけど、まったく同じかどうかわからないけど、性能的にはほぼ同じ味付けのレンズだと思う。ライカマウントのほうが100gも軽いのに、価格も、数万円安い。
いま、ライカMのボディーは充実してきたので、別にライカ純正レンズよりも面白いレンズはそこいらじゅうにあるし、Biogonのような大名人もつかう名玉もあるわけで、無理して1本何十万もする高価なズミXXXなどをそろえなくてもライカMの楽しさは堪能できる。
かくいう僕も、ライカMの純正レンズはズミルクス50だけで、あとは75/1.8HeliarC、40mm3.5Helar「無限用」、35mm2.0Boigon、28mm 2.8Biogon, 15mm SWHeliarでしのいでいる。
Biogon35lensLoxalens

| | Comments (0)

November 06, 2015

金属繊維 2

この被写体、金属の主体(主成分)は、マグネシゥムかナトリウムではないかと思うのだが、センサーの限界でスペクトルの正確な再現は出来ていない…ので、ご想像にお任せしたい。

Dsc0132012


撮影機材、Carl Zeiss LOXIA Biogon 2/35 SONY alfa7R
露出 2秒、f11

| | Comments (0)

金属繊維

あたかも繊維の葉脈・・・の如き、この植物を何と名づけたら良いだろうか。
LOXIA Biogon 35mm F/2.0 SONY α7R
Dsc0124012

絞F11 露出時間5秒

| | Comments (0)

August 02, 2015

江戸川花火大会 3

LOXIA 32/2.0
Dsc01162_2


| | Comments (0)

江戸川花火大会 2

 市川市民納涼花火大会

生涯初の花火大会見物をした。撮影の条件が全く見当がつかず、28mm/35mm/55mmの単焦点と70-200mmを引っ提げていった。カメラはα7Rにした、これは成功でもあり失敗でもある。解像力が高いので、トリミングがし易い云う点、また、ミラーレスは漆黒の環境でも写しやすいと云う点では成功だが、このカメラのレリーズラグは半端ではない程長いので、タイミングを撮るのが難しい。RIIでどれ程改善しているか気になるところだ。また、低感度ダイナミックレンジはクラス最高でもあり、これは初めから計算してこのカメラを選んだ。

ここで、上手く写った事例は悉くLOXIA35mmだった。もしもsonnar 35mmだったら全滅だったかもしれない。LOXIAだけの秘密の性能が、今回の撮影を助けてくれた。それ以外は全部SONY製であり、多分SONY純正FEレンズを使った場合、この撮影方法は上手く写らない。

これは、今回知った最大の成果だった。

↓LOXIA Biogon 35/2.0
Dsc01106
LOXIA35が良いのは、レンズがBiogonだからという訳ではない。問題はメカの作り方の違いだ。

| | Comments (0)

もう一つの花火 2

Dsc01099


市川市民納涼花火大会/ 江戸川花火大会

| | Comments (0)

江戸川花火大会

写真の勉強で懇意にしていただいている方から、花火の写し方の指導を受けた。
生涯で初めて花火写真に挑戦した。
「江戸川花火大会」なのだが、市川側から写したので、「市川市民納涼花火大会」を写した事に成る。(この辺りはややこしいので、気になる方は関連サイトでご確認)

以下の2枚では合成などはしていない。



ソニー α7r  Sonnar 55/1.8 Loxia 35/2.0
Dsc01109
Dsc01111

| | Comments (2)

January 25, 2015

襟裳岬そして日高山脈へ

LOXIA Biogon 2/35がどれ程素晴らしく写るかという実例を等倍で提供したい。カメラはα7。横解像6000本のカメラだ。横6000本で縦をトリミングして800本に落としてある。そうしないと画面が多すぎてup出来ない。
なお、ブログ制約でこれを横に掲載出来ないので、縦に90度回転して貼り付ける。真剣に見たい方は一旦ダウンロードして、回転させてから観察するとわかり易い。
なお、jpeg品質は然程高く出来ない(1MB制約)ので、必ずしもTiffと同じではない。

襟裳岬の先端から日高山脈までこれほど鮮明に写るとは思っても居なかった。

↓Biogon 35mm F/2.0 FE α7
Dsc02759_5









| | Comments (0)

January 24, 2015

LOXIA Biogon 2/35 の航空写真

本日撮影、北海道上空。
Biogon 35mm F/2.0 FE
SONY α7
Dsc02783

| | Comments (0)

突然!!! 美瑛 2015

昨夜バタバタと準備をして、美瑛へ、
半年間眠っていたSONY FE70-200/4をボタ山の中から掘り出して、レンズキャップの代わりにLOXIA Boigonで蓋をしたα7はRバージョンよりも軽快に動作するので、これはこれでスナップに重宝する。

LOXIA Biogonを低感度で真面目に扱ったことが無かった。太陽を写すという荒業をやると光芒が面白いことと、小さくて強烈なゴーストが発生する。この辺りはカタログなどでは判り辛い。FE SONNAR 55/1.8を同条件で使うと赤い大きなゴーストが出る。Biogonは緑色。

このレンズかなりシャープ感が高い。僕の第一印象だと、Vario-Tessarよりも一皮むけた感じのヌケに思える。ただし、ガチガチという感じは全くなく、なめらかなところはBiogonらしい。端の方はやはり流れる感じもあるけど、まあいいでしょう。別に端を主題に写している訳ではないから。それよりも写しやすいレンズであることの方が性能としてはヨッポと重要だろう。このBiogonは本当に素直で写しやすい。

発掘した70-200の方は相変わらずで、まあ、及第。この辺のレンズはシャープなのが多いけど、Nikonで試しても、Tamronで試しても、何れも似たような感じであり、このSONYの辺りで丁度良いと思う。これ以上の巨砲は持ち歩けない。今日のショットも、50cm程の雪積に誰かか踏んだ跡を見つけて、土手に上った。短靴はビショビショになってしまった。長靴が欲しいけど、まさかスーツケースに入れて運ぶと云うのもなんか無粋だし、どうしたものかと昨年来思案しても結論は出ない。

一枚目 Zeiss LOXIA Biogon 35mm F/2.0
二枚目 SONY FE 70-200/4.0
何れもカメラは無印のα7
Dsc02792


Dsc02799


| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom Adobe Photoshop CC Adobe_ AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 20mm F/1.8G AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR Af-s Nikkor 24mm F/1.8G AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. AF-s Nikkor 58mm F/1.4G Af-s Nikkor 58mm F/1.4G ED N Af-s Nikkor 70-200mm F/2.8E FL Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D AiAF Nikkor 35mm F/2.0D AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR art culture camera flash Camera Lens shoping camera science Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS CANON EF 40mm F/2.8 STM CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM CANON EF-S 24mm F/2.8 STM Canon EOS 5D Mark II Canon EOS 6D CANON EOS Kiss X7 car insight Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM Carl Zeiss Biogon 35/2.0 AM Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS Chinema CINEMA clustaer headace Commlite EF-NEX Commlite ENF-E computer CONTAX T2 count down culture culture and science Digital camera insight digital sensor science EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0 EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR EBC Fujinon 35mm F/1.4 EBC Fujinon 60mm F/2.4 Macro Financial Markets Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ food Foreign Affair Fuji Film X-E2 Fujifilm E-E3 Fujifilm GFX 50R Fujifilm X-Pro2 Fujifilm X100s Gardening Geographical Insight Hasselblad X1D Health INDUSTAR 50mm F/3.5 Instagram iPhone K&F KF-150_ Kenko mirror lens 800mm/8 LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS LEICA M10 LEICA SL LEICA SUMMICRON-M 50mm F/2.0 Leica X Vario typ107 LENSBABY Life Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS LUMIX G20mm F/1.7 LUMIX GF1 LUMIX L10 m Zuiko D 12mm F/2.0 M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R mental health Nikkor 20mm F/4.0 Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 NIKKOR Z 24-70mm f/4.0 S Nikon Capture NX-D Nikon COOLPIX S8200 Nikon D200 Nikon D3 Nikon D300 Nikon D3300 Nikon D3x Nikon D40 Nikon D40x Nikon D5100 Nikon D600 & D610 Nikon D610 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D800E Nikon D810 Nikon D90 Nikon Df Nikon F6 Nikon Z7 OLYMPUS E-5 OLYMPUS E-P1 OLYMPUS E-P3 OLYMPUS OM-D E-M10 Olympus OM-D E-M5 PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D PENTAX K-S1 PENTAX K-X photo art photo science Photo Technic PhotoShop printer private_ rumors SEAGULL DF1000 Seagull_ SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model SIGMA DP1 SIGMA DP2 SIGMA EF-630 SIGMA MC-11 SIGMA SD Quattro SIGMA SD Quattro H SIGMA SD1 merrill SilkyPix SNS insight social insight socicial insight SONY 85mm F/2.8 SAM SONY E20mm F/2.8 SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS SONY FE MACRO 90mm F/2.8 SONY FE28mm F/2.0 SONY FE50mm F/2.8 MACRO SONY Image Data Converter SONY RX100 III SONY rX100V SONY VCL-ECF2 SONY α37 SONY α6300 SONY α7 SONY α7R SONY α7R II SONY α9 SONY α99 II SONY α6500 story Street Photography Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) TOKNA 12-24mm f/4.0_ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS VCL-ECF2 VCL-ECU2 Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 whisky world traveler Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD センチメンタルジャーニー