Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS

September 02, 2016

ハーフ・ティンバー(チューダー)様式

Dsc074671200


Dsc074771200


チューダー様式の木造建築物(ハーフ・ティンバー様式)では、ロンドン・リージェントストリートにあるリバティー・ハウスの巨大な建物が有名だが、まあ、ドイツに行っても見かけるし、まあ、古い北ヨーロッパの朴訥な建築物として愛着を感じてきた。
エクスターでびっくりしたのは、この様式で建てられた建物がいくらでもあるというこだ。

| | Comments (0)

エクセターの大聖堂とその周辺

Dsc074421200


Dsc07439600


Dsc07434600

SONY α7R II  Vario-Tessar 16-35mm F/4.0

現在のエクセターは大学のある町で、特段の観光地というわけでもなさそうだ。ただ唯一、古い建物が街の中心部に多く、この美しさには圧倒される。

街並みは古いイギリスの様式である、半木造のチューダー様式(ハーフ・ティンバー様式)のものが目を引く。およそ、ドイツなど北ヨーロッパに多い様式ではあるのだが、なせかこれはイギリスの様式に思えてならない。

| | Comments (6)

エクセター 2日目

Dsc074111200_2

Dsc074351200

SONY α7R II  Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35/24-70/ F4.0

昨日があまりにもハードだったので、今日はいい天気だったのだが、一日中居眠りをしていた。日が落ちるころ、少しだけ街に出てみた。

| | Comments (0)

August 29, 2016

マルメで気づいこと

Dsc063221200
SONY α7R II  Vario-Tessar 24-70/4.0

マルメというのは、Malmo (oの上にはウムラウトがついている)と書き、地元ではマルメともマルモとも言えない、「マルム」のような日本人にはおよそ発音できない母音で終わるらしい。

スウェーデン第三の都市だそうだけれど、これでは失礼のようでもある。しかし、第二の都市ヨーテボリもイェーテボリと和名を書く場合もある。まして、英語ではゴッセンバーグという。北欧の発音は難しい。

そんなことはどうでもよいのだが、コペンハーゲンでもその傾向を感じたが、東洋人が極端に少ない。たまに日本人か中国人を見つけることもあるが、マルメにきてからはまだ日本人を見ていない。これはヨーロッパの主要都市で見かける風景とはやや異質な風景である。
まして、最近の僕の風体はとても日本人に見えない、アラブ系のような形相をしているものだから、「どこから来た」と盛んに聞かれる。そして日本人だとわかると、とても愛着を持つらしくその後の会話が楽しい。
中国人はたまに見かけるが、その他の東アジアいや、アジア人そのものを見かけない。不思議な風景だ。

その昔、福沢諭吉が欧州人は碧眼・金髪でたとえようもなく美しく、優秀な白哲人種と呼んだが、そう、ぎゃくに彼らから見たら、僕らはヘンテコに見えるんだろうなと思う。

| | Comments (0)

August 17, 2016

秋の予感

Dsc059801200


Dsc060391200


SONY α7R II , SONY FE90mm F/2.8 MACRO , Carl Zeiss 16-35mm F/4.0 FE ZA

| | Comments (2)

September 19, 2015

LR その2

MNACにて

α7R II / V-T 16-35 / LR
Dsc01522

| | Comments (0)

September 06, 2015

SONY α7R II 試写 @Barcelona

Dsc00342_3


Dsc00219

昨夜遅くバルセロナに到着して、2晩目になった。

バルセロナは気になりながらこれまで一度も来たことがなかった。

今回は無理くり用事にかこつけて、やってきた。このような欧州訪問は2年前のヨーテボリ以来だ。昨年のローマは本当に遊びだったのだが。

さて、今日は一日かけてくだんの7R IIを使ってみた、

写り方がどうのとか、そういう向きのことは高級レビューがいくらでもあるので、其方をご覧いただければよいのだが、そういうことに書いていない事について一点報告したい。

このカメラは購入時点から、電池が2個、充電器が実質2個もついていて、嫌な予感がしていた。こういうことをするときはきまって電池の持ちが悪い。シグマがよくやる手口だ。

で、今回試写を実施して、だいたいα7Rの二倍程度の電力を食っている感じがした。

II型では、僕の流儀で大体500枚以内程度で電池が空になる。この同じ感覚は旧型では約900~1000枚程度で来る。
だから電池が二個ついていた。これには驚いたし、実際電源を入れっぱなしにすると、カメラが熱くなる・・・これもシグマSD-14以来の経験だ。ただし、シグマの場合は電池が過熱したのに対して、ソニーでは、左手持ち手の底の部分・・・が熱い。

こりゃいったいなんだ・・・。

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー