Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_

September 25, 2016

Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 が気になる

Eマウントを頻繁に使う様になって、マクロレンズが90mmだけというのもちょっと長すぎると思っていた。
マクロ撮影ではディスタンスを取りたい場合が多く、90mmはマアマアなのだが、APS-Cで使う人々にとっては約150mm見当となり、結構多くの人人が150mmのディスタンスが体に染みついている場合が多い。

逆に、僕の場合は標準画角のまま近づきたいという欲求に駆られることが多く、45mm-65mm辺のマクロレンズで遠近両用のレンズは無い物かと思っていた。この点、ロキシアプラナー50/2.0はマクロプラナーの系統、寄れるレンズなのか調べていない。

一方、現代版の標準系焦点距離でマクロとなると、これまでソニーFEでは存在しなかったのが、近時公開されたはずだ。もう市場に出ているかどうかは知らない。これはこれで入手すべきレンズリストに入るだろう。

ところで、EVFでマクロ撮影をする場合、AFでやるよりもMFで写した方がやり易い場合の方が多い。また、ボケ方もそのまま見えるので、マクロこそEVF(ミラーレス)の得意分野だとも云える。もちろん、サンプリング速度がまだまだ遅いので、風かそよそよ・・・というような環境でジャスピンが出るかどうかは腕次第。

で、標題の Foigtlandar Macro APO-Lanthar 65/2.0というのは物凄く気になる一本だ・・・。売値にもよるけど、これって随分古い銘の様でもあり、現代的にチューニングが極められている様でもあり、今後のレヴーを早く見たい。やすければ即購入と云いたいが、軍資金もないし、シャープネスはともかく、ボケ方の素性を見たい。

なにしろ、90mmマクロがあまりにもシャープなレンズであったため、もうこれ以上シャープなマクロは要らないという気分。今回の廉価版(多分)標準マクロもシャープネスはそこそこのプラナー程度で良いから、標準域の画角を手に入れたいというのが選択理由だ。そのとき、このアポ-ランサ(タ)ーはちょっとダークホースだ。

僕の経験則では、現代版の枚数の多いAF対応レンズよりも、古い銘玉を現代的にチューニングしたMFレンズの方がヌケが良く、ボケの素性も良いという傾向がある。解像力では現代レンズには敵わないにしても、写真はパッと目で一番気になるのがヌケとボケだから・・・。(AF対応レンズというのは、AFの為に何らかのネガディブな影響を光学系に掛けざるを得ない・・・全玉繰り出し式以外では)

(世の中には、黄色く着色する古いレンズが好きという向きもあることは知っているけどそれとこれとは別の話)

比較するのも変だけれど、ヘリアー・クラシック75/1.8などは、今のレンズでは再現できない雰囲気がある。これこそ、銘玉中の銘玉を現代チューンした結果だろう。3群全部色消し6枚構成は、オリジナルよりも一枚多いが、空気界面は増えていない。

この様なわけで、今回の古色漂う銘のランサ(タ)ーは気になって仕方がない。まあ、高価であれば、忘れることにするつもりだ。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー