food

May 05, 2016

アントニオ 南青山

D61_01441200



西麻布だと思っている人も多い、南青山のアントニオは30年前と何も変わらない店構えだった。メニューは多少増えたと思うけど、基本料理は昔のアントニオのままだ。こんなに懐かしくて変わらないイタリアン・・・僕は此処しか知らない。
これまでに何百回通(かよ)ったかしれないけど、ここ10年ほど訪れた事が無かった。

マッカーサーの料理人、アントニオ・カンチェミ卿のリストランテは今も健在だ。

このお店は昔から色々な書き物に登場する。知る人ぞ知る有名店だ。レストラン選びというのは、ネットで風聞をチェックするものではない、自分で通って、良いと思う店ならば納得するまで通って、良い悪いを判断しなければ、本当の良い物が見えてこない。

アントニオは、多分、日本最古のイタリアン・リストランテだと思う。
日本で最初にラザーニャを出した人はアントニオ・カンチェミ卿だと、お店の案内にかいてある。そんなことは知らなかったけど、30年前はビニールケースに手書きの様なメニューが如何にも庶民的だったけど、近隣の住人がくるのだろうか、当時TVで有名な外国人の方などに出くわすことはよくあった。

いまでも、昔も、いつも満員のアントニオだ。

この店の問題点は、とにかくおなかがいっぱいになるほど料理が出て来て、最後は食べられなくなる程満腹してしまうという点で、これはイタリアの良き伝統だと僕は納得している。(笑)
アントニオで、いわゆるイタリア式勘定でファーストプレート、セカンドプレートと食べていくと、いわゆるアピタイザーの大きさに驚き、充実のパスタを堪能して、いわゆる洋食のメインディッシュにたどり着けないか、たどり着いてもおなか一杯になってしまうことが、度々あった。こんなことはイタリアでは当たり前に思うのだが。でも、

これは、笑い事ではない。その割に価格は超高級店と比較すれば、リーズナブル、昔はワインもあまり高い物を飲ませなかったけど、今はどうなのかな。車で行くので最近は酒を飲まなくなったので、分からないのだが・・・。昔よりはワインが多くなったように見える。


30年前に友人から高いばかりの有名イタリアンレストランよりは、どれ程充実しているか聞かされて、爾来虜になってしまったという次第だ。

| | Comments (0)

July 23, 2015

旭川 「とはち」のT ボーンステーキ

2015年7月はとうとう一度も旭川に行くことが出来ないかもしれない。あと、数日残っているので、場合によってはトライしたいが、今年は台風の影響が有り、天候の予想が難しい。

昨年7月は麦秋を狙って、4回訪れた。

↓はその時のTボーンステーキ、焼く前の重さは約830グラム。僕が食べた最大のステーキかも知れない。
Dsc03586

| | Comments (0)

July 19, 2015

Salvatoreのカンパリソーダ

別に「サルバトーレの」と云う前置きはどうでも良いのだが、カンパリというリキュールは赤いはずなのだが、この写真では赤くならない。不思議だ。
Dsc01045


SONY RX100III ISO3200 F/2.5

| | Comments (0)

Salvatore CuomoのDOC

サルバトーレのDOCという名のピザは美味い。
張り紙によると、ナポリのビザを世界遺産にしようという話があるようだ。
まあ、キムチも世界遺産であることを考えれば、当然だろう。
Dsc01040


RX100III

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー