m Zuiko D 12mm F/2.0

January 19, 2016

Soul 2011

P91421091200_2
(M Zuiko Digital 12mm/2.0  EP-3)
フォーサーズフォーマットの特徴と云うべきか、長所というか短所というか兎も角、シャープ感が非常に高い。ビデオカメラの様な写り方と云っても良い匂いがある。これが良い場合は多々あるのだが、なんかボンヤリさせるために少し弄ったりすることもある。このシャープ感というやつが、なかなか説明しづらいのだが、本当の意味での解像力はそれほどでもないのだが、パッと見たところシャープに見えるという特徴だ。これは、これで使い道によっては凄い作品が出来るのではないか。
で、実はA2程にプリントすると、然程解像していないことが見て取れるのだが、モニター上ではバリバリに写る・・・。現代技術の申し子のようなフォーマットと云って良いのではないだろうか。
↑は、後処理でかなり霞ませ、疑似ビクネットを足している。これで少しだけレトロな雰囲気になってないかなぁ。

不思議なことに、僕の実体験ではあらゆるフォーマットの中でフォーサーズ(マイクロを含む)が一番シャープ感が高くて、1インチ(フォーサーズの約半分強の面積)などはもっとボーっとしている。
この原因は、被写界深度と回折によるものだと考えている。1インチセンサーの場合はf3.2-4.0程度が絞りの上限でそれ以上絞ると回折によるボヤケが見える。
ザイデルの白黒収差はレンズの大きさに比例するので、小さいセンサー用の小さいレンズは焦点距離に比例して各収差が小さくなるので、その意味では小さいセンサーの収差は大きいセンサーの場合と同等なのだが、回折限界だけは光の波長依存なのでセンサーが小さいと絞りを開けないと具合が悪い・・・ところが、絞りを開けるとザイデル収差が大きくなる(コマ収差など)傾向が有るので、1インチセンサーなどでは分が悪くなるという事ではないかと考えている。色収差や歪曲収差はコンピュータで結構簡単に消せるようになったが、コマ収差などはどうにもならない。

で、この数年間、フォーサーズのシャープ感が一番高いと感じてきた理由が分かってきた。本来1/2のf値で被写界深度同等であるのに対して、これまでのフォーサーズ用レンズは比較的暗めだったので、被写界深度が深いという事実上の傾向があった。そして、暗めであるために、コマ収差などが出にくいし、ましてテレセントリック的なレンズ設計からよりシャープに写る傾向が高かった。

・・・これは、レトロフォーカス系レンズの方がテレフォト系レンズよりも高解像力が出やすいということと同義。テレコンバーターはテレフォトの応用であり、解像力が減少することは使った人なら知っているし、最近出てきたマウントアダプターで焦点距離を短くしてイメージサークルを小型センサーに合う様に小さくする系で解像力がupする現象に見られる傾向から理解できるだろう。


↑の12mmはフォーサーズ用であり、f5.6あたりが解像ピークのようだ。f11まで絞るとボケボケになる。絞って暈かしたい向きには好都合だ。

| | Comments (0)

October 27, 2015

アーカイブから 4

2011年8月撮影、下北半島
P82719202


OLYMPUS E-P3/ mZd 12/2.0

| | Comments (0)

November 27, 2013

3

33/36  at Shimokita 2011
P8271955


| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom Adobe Photoshop CC Adobe_ AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 20mm F/1.8G AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR Af-s Nikkor 24mm F/1.8G AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. AF-s Nikkor 58mm F/1.4G Af-s Nikkor 58mm F/1.4G ED N Af-s Nikkor 70-200mm F/2.8E FL Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D AiAF Nikkor 35mm F/2.0D AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR art culture camera flash Camera Lens shoping camera science Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS CANON EF 40mm F/2.8 STM CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM CANON EF-S 24mm F/2.8 STM Canon EOS 5D Mark II Canon EOS 6D CANON EOS Kiss X7 car insight Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM Carl Zeiss Biogon 35/2.0 AM Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS Chinema CINEMA clustaer headace Commlite EF-NEX Commlite ENF-E computer CONTAX T2 count down culture culture and science Digital camera insight digital sensor science EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0 EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR EBC Fujinon 35mm F/1.4 EBC Fujinon 60mm F/2.4 Macro Financial Markets Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ food Foreign Affair Fuji Film X-E2 Fujifilm E-E3 Fujifilm GFX 50R Fujifilm X-Pro2 Fujifilm X100s Gardening Geographical Insight Hasselblad X1D Health INDUSTAR 50mm F/3.5 Instagram iPhone K&F KF-150_ Kenko mirror lens 800mm/8 LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS LEICA M10 LEICA SL LEICA SUMMICRON-M 50mm F/2.0 Leica X Vario typ107 LENSBABY Life Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS LUMIX G20mm F/1.7 LUMIX GF1 LUMIX L10 m Zuiko D 12mm F/2.0 M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R mental health Nikkor 20mm F/4.0 Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 NIKKOR Z 24-70mm f/4.0 S Nikon Capture NX-D Nikon COOLPIX S8200 Nikon D200 Nikon D3 Nikon D300 Nikon D3300 Nikon D3x Nikon D40 Nikon D40x Nikon D5100 Nikon D600 & D610 Nikon D610 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D800E Nikon D810 Nikon D90 Nikon Df Nikon F6 Nikon Z7 OLYMPUS E-5 OLYMPUS E-P1 OLYMPUS E-P3 OLYMPUS OM-D E-M10 Olympus OM-D E-M5 PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D PENTAX K-S1 PENTAX K-X photo art photo science Photo Technic PhotoShop printer private_ rumors SEAGULL DF1000 Seagull_ SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model SIGMA DP1 SIGMA DP2 SIGMA EF-630 SIGMA MC-11 SIGMA SD Quattro SIGMA SD Quattro H SIGMA SD1 merrill SilkyPix SNS insight social insight socicial insight SONY 85mm F/2.8 SAM SONY E20mm F/2.8 SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS SONY FE MACRO 90mm F/2.8 SONY FE28mm F/2.0 SONY FE50mm F/2.8 MACRO SONY Image Data Converter SONY RX100 III SONY rX100V SONY VCL-ECF2 SONY α37 SONY α6300 SONY α7 SONY α7R SONY α7R II SONY α9 SONY α99 II SONY α6500 story Street Photography Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) TOKNA 12-24mm f/4.0_ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS VCL-ECF2 VCL-ECU2 Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 whisky world traveler Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD センチメンタルジャーニー