Nikon D3300

November 03, 2017

風景を写すレンズ

Dsc_49191000


Dsc_49691000
Nikon D3300 Sigma 18-200


この2枚は全く同じ時間帯、同じカメラ、同じレンズで写した。

2枚目は特に特殊加工したわけではない。色彩の調子だけ調整した。
なぜこんなに印象が違うのか、ズームは風景を写すと解像していない事。それを知らないで遠景をズーム望遠でバシャバシャうつして、後でガッカリしたこと、随分ある。

風景にはシッカリした大きなカメラと適切に描写力の高いレンズを使うという事なのだろうか。
僕はあまり風景を写さないので、久しぶりに遠景を望遠ズームでうつしてビックリしたという次第。

| | Comments (0)

November 02, 2017

Nikon D3300とシグマ18-200mm

普段全く使わない組合せ。
Dsc_466010002

Nikon D3300 黒+ 中国製縦グリップ Sigma 18-200/3.5-6.3 DC

既に型落ちで3万円台でかえるニコンのエントリーモデル、それに、カッコだけのオマケだけど、ニコンが供給していないはずの中国製縦グリ(電池が2個)そしてシグマの古い高倍率ズーム
カメラはともかく、このズームは古いし、レンズ評価サイトでも最悪の評点が付いているだろう。

なんでD3300なのかというと、単焦点の付け替えが面倒になったので、フジをやめてちょっとだけ高倍率を使ってやろうという魂胆。
縦グリは、純正品にはないので、つけるとちょっとカッコいいかもしれないだけ。
レンズも此れ以上ボロイのは無いかもしれない高倍率。

でも、こんな調子に仕上げるならば、何でもいいんだよね。という話。

ただし、ニコンのエントリーモデルはレリーズが渋いので、上級機種に慣れているとシャッターが落ちない・・・。速射できないという問題点はあり、ズームの方は期待してなかっただけに良く写ると感心。ただし、リリックな画像は期待できない。

| | Comments (0)

August 26, 2016

ROMAで使ったNikon D3300

Dsc_08861200
ROMA, Aug. 2014撮影、Nikon D3300(赤)、AF-S Nikkor 18-55/3.5-5.6 VR II

2014年の夏、初めて南ヨーロッパを訪れた。フランクフルトから旅立って着いた空港はローマ、ダビンチ空港。
いきなり雲助タクシーに乗ってしまい。ボストンバックを一個車内に忘れてしまった。時刻は深夜2時ごろのできごと。
ボストンバックには、人工呼吸器、PC、α7R用の充電器、カシオの高級電波腕時計など、高価な物、しかも人工呼吸器のように命にかかわるものも入っていたので、その事件いらい暫く悔しいやら心配やらで、滞在中ずっと最悪の気分だったという記憶が今でも鮮明だ。

爾来、というか、昔からヨーロッパ圏内のフライトでは荷物が着かないことを多数経験しているので、最低限のサバイバルが出来る様に荷物を重複化する知恵はあったものの、まさか、手荷物のボストンバックをごっそり雲助タクシーにとられるとは予想していなかったので、大迂闊であった。当時のフラグシップα7Rは無事だった者の、充電ができなければ一週間の撮影は不能だ。

その後約1週間ローマに滞在したのたが、あまり問題なく写真が出来たのは、スーツケースに忍ばせてあった、Nikon D3300とAf-s DX Nikkor 18-400mmが有ったおかげだ。

このカメラはあまりにもエントリー機なので、親指AFが事実上使い物にならないなど、プロユースには適していないものの、親指AFの真の意味が分からない程度のユーザーであれば、大して立派なモデルだ。それに、付属のキットズームも頗る優秀だ。
多分、ニコンのエントリー機で親指AFが上位機並みに使えるのは無いのかもしれないので、サブとして持っていくとなると、現行機ではD7200あたりか・・・。
しかし、このクラスのAPS-Cモデルはフルサイズ並みに大きいので、一層の事D750/610などのフルサイズを使った方が精神衛生には良いかもしれない。

ただし、フルサイズ一眼のレンズ特にズームはムタイにも巨大であり、それも高性能のものほど大きい・これもこまりものだ。

まあ、下らない話はこれぐらいにして、要はメインで使おうとしていたカメラが使えなくなったとき、サブのカメラをどうするのかということになる。ここで、α7をサブに持っていけばよかったともいえるけど、電源が失われたので、ここではワークしない。

その後、この事件に懲りて、ソニーの電源システムはかなり充実させて、荷物間でもバックアップ可能な程の個体を集めた。

あとは、速射性なんだけど、そりゃSONYよりはニコンでしょう。ただし、D3300はバッタのようなシャッター音なので、どうもノリノリになることが無い。で、スナップ失格という考え方もあるだろう。

| | Comments (0)

February 06, 2016

氷の水仙

Dsc_36861000


もしも水仙が凍ったらという妄想

| | Comments (0)

September 25, 2015

世界遺産

世界遺産、富岡製糸場の建造物群最後の所有者は片倉工業だったわけだが、その後地元自治体に寄付してのち、世界遺産登録になった。

Dsc_38861


Dsc_38951


Dsc_39381

| | Comments (0)

火元用心

世界遺産の一部で、
Dsc_38811

| | Comments (0)

September 01, 2015

八月哀し

9月1日というのは、とかく悲しい気分になりがちな日。

8月に思いっきり遊んでしまって、夏休みが終わってしまって、何か後悔とか、サメザメとした気分になる日だ。

今年の8月は前半の猛暑に比較すると、後半は夏とは思えない冷え込み??だった。

ふと、一枚掲載忘れを見つけた。8月11日ごろの撮影。

Dsc_4595_2


| | Comments (0)

August 30, 2015

シルキーに

現像はCameraRaw
Dsc_3880


| | Comments (0)

昔風に 2

手すさびに…
Dsc_3823

| | Comments (0)

昔風に

Dsc_3802

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー