Nikon D40

October 25, 2015

アーカイブから

2013年1月、上野
Dsc_00182

| | Comments (0)

August 27, 2015

Fire Man by Nikon D40

2007年12月撮影、@オアフ島
Nikon D40、Tamron 18-250/3.5-6.3(VC無初期モデル)
Dsc_0148


僕が残したいカメラは、性能はともかく、写していて気持ちが良いカメラに集約される場合が多い。

| | Comments (0)

November 07, 2013

37 Why Nikon Df? Insight Review

(Abstract)
I've realized most people do not appreciate what is new in Nikon Df.
At a grance, Nikon Df is complete digital version of old Nikon, that is, as far as I know, all the other Nikon Digital is not perfect in compatibility as F mount. Here Df is the first camera ever Nikon did make it.

(今回はデスマスで書きます)
「ニコンDfダサい」という検索フレーズでこのサイトがヒットされている事に気づいて、ちょっと驚いています。確かにダサいといえばダサい。だって、ニコンFMだか何だったか忘れたけど、
F3の時代の安物ニコンのそっくりさんの形をほぼまねてデジタル化したんですから。まあ、オリンパスE-P1と同じ方法論といえば解りやすい。E-P1の時も相当ぶーぶー云う声を聴いたけど、まあ3-4年たってそんなことはどうでも良くなったようです。
今回の場合もちょっと無理くりデジタルを押し込んだものだから、相当デブッチョになってるし、オリジナルの形とはややズレているそのわずかな差異が違和感を生んでいると思うんです。
そして、数日前にも書いた通り、マグネシウム合金のボディーはどうしてもソリッドブラスの様にシャープに成形出来ないので、まるでミニカーの様にボンヤリとした形に見える、でも、これって、現代の一眼レフは大抵そうだから仕方ないでしよう。それとも、昔のように打ち抜き成形で凹み傷がつきやすい方が良いかと聞かれたら、こっちの方が良いに決まってるし、ライカの様にソリッドブラス削り出しにしたらこんな値段では作れないでしょう。

数年前から取り組んでいたという話はまあ、半分だけ信用することにして、最大のミス(と云う程の事は無いけど)は、メタル削り出しのダイヤルに心が傾きすぎて、少しだけ大きすぎるんですよね。で、違和感がある。
でも、この操作性は30年前に青年だった人々にはなじみの操作性であり、スグに使えるんです。裏蓋以外は殆ど昔のママです。(私はその手のフィルムニコンは持ってなかったので断言はできないのですが)

つまり、このニコンDfは数日前に書いたように、どう見ても、古いニコンを持っているけど、ずっと使ってなくて、古いうえにAi化もしてなかった人、いまでは30万円位のお金は出せる人用に特別に編み出されたバージョンと考えるのがふつうでしょう。
FやF2までの人あるいは、ニコマート、ニコンELを使っていた人はレンズをAi改造するメリットは無かったわけで、お金を掛けて改造しなかった人は沢山いると思います。そして、当時のニコンはカビが生えにくい精密なレンズだったので、また、防カビケースも付いてましたので、今でも無傷のままのレンズは各家庭に沢山あるんだと思うんです。

多分、私が知っている限りF3以降Ai化されて以来で、特定一部のモデル以外、特にデジタルになってから非Aiレンズがまともに装着することが出来る初めてのフルフォーマットデジタルモデルがDfなんだと思います。

そりゃ、ここに書いたような事をメーカーが云ってしまったら、「それを云ったらお仕舞よ」といわれてしまうでしょうから、口が裂けても言えない。けど、私が知ってる限りでも、非Aiレンズが最近のニコンデジタルカメラに物理的にも装着出来ないし、無理にすることは出来るけど、それでカメラ壊しそうになる場合もあるので、非常に危険だと思ってきたのです。

ということで、昔のレンズ持っている人で、んーとなっている人が沢山いるはずで、ニコンとしてはマーケットの再発掘になっているんだと思います。そして、D4と同じセンサー、エンジンだと云えば、最高に幸福な人沢山いるでしょう。

まあ、皮肉にも聞こえるかもしれないしそのつもりは全くないけども、Olympusが数年でフォーサーズマウントをマイクロマウントに統一した年に不思議にも同時期に、ニコンも古い40年も50年も前に作られたAi化以前のFマウントレンズが使えるカメラをフラグシップセンサー搭載機としてデビューさせたという、不思議な一致だと考えるとわかり易いのです。
つまり、Nikon Dfは50年以上前のFマウント、Ai化前のレンズから、Ai、Ai-s、AF、AF-sなど全てのFマウントレンズに適合させることが出来た最初のカメラだと思います。其の総計は数千万本以上で、この数値はライカMマウント・ライカ製レンズの100倍位になりそうです。

かく云う私も、Ai化できなかったレンズ(古すぎて)や、敢えてしなかったレンズを未だ持っていて、これがすんなりとD800E等にはつかない事は承知していたのですが、捨てる事もなくまだ持ち続けています。皮肉にもこれらのレンズはD40/40x/60/3000番台のシリーズには装着できるはずですが、露出計は使えません。(D40-40x-60に装着出来ることは確認済みですが、3000番台に付くと云うのは想像で書いています) また、いずれもAPS-Cカメラですから、クロップになってしまいますので、フルフォーマットでキチンと使えるNikon DigitalはこのDfが初めてではないでしょうか。


ps
Ai化以降、古い非Aiレンズが装着出来ない原因は、非Aiレンズの絞り環の基底部の形状にあるようです。NikonはAi化の際にこのフランジ面よりも張り出した部分を削り取り、Aiリンクを造成したようです。このため、Ai化以降のボディーにはリンク用のノッチが張り出していて、旧型のレンズの絞り環基底部とコンフリクトを起こします。現代のD800などにこの古いレンズを装着しようとすると、Aiリンクの部分が強烈に擦れてうまく装着出来ないか、出来ても強い力で擦りあうので、何れにしても破壊に繋がりそうな摩擦が発生します。
この事実に気づいたのは実は数年前であり、それまではあまり気にしていませんでした。そもそも、当時のNikon製APS-Cカメラの光学ファインダーでMFのピント出しはホネでしたので、使いたくない組み合わせだったという事が原因でした。

↓ Nikon D40  Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 exposure jugimetal on hunch

Dsc_1548

| | Comments (0)

November 06, 2013

39

Dsc_0148be always no tripodism

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー