Nikon D810

April 09, 2016

ニコンのQ(消音)モードとα7RIIの電子シャッター

 ここしばらくの間ニコンの上級カメラをあまり使わなかったので、色々驚いてたことがある。

その一つ、手元のD800E、 D610、 Df、 D7100で確認されたシャッターモード「Q」の存在、さらにD610には連写用のQcというモードが有る。

これは、小音モードとされている。シャッター、ミラーの動作をずらすのか、緩慢にして、小音化を図ろうという機構で、多分他メーカーでも同じ様なのがありそうだ。

でも、これって、DfのQモード以外くだらなすぎる。確かに消音は少しだけ効果が出ているが、音が小さくなっている訳ではない。

唯一、DfのQはレリーズボタンを戻すまで、次の音がしないので少しはましかもしれない。

いずれにしても、くだらない。D610のQcにいたっては、D40の様な音になっている。

ここで、α7r IIの無音モード(電子シャッター)について触れたい。D810にも先幕電子シャッターと云うモードがある。
先幕電子シャッターは先代のa7からついていたが、大した消音効果はない。ソニーの場合は反応性の向上の方が効果絶大だ。

ところが、ソニーの場合、全面電子シャッターになると、物凄いことになる。全く無音。
全面電子シャッター装置がついているカメラは僕の場合LEICA X Vario以来だ。LIECAのは非常に良くできていて、全く電子シャッターであることを忘れさせるが、SONYのはチョッと問題がある。

蛍光灯下での撮影でSONYの電子シャッターは結構なフリッカーが出てしまい、写真として成り立たないという場合がある。

いずれにしても、完全無音モードで僕のカメラの中で、唯一うまく行っているのはLEICAだけだ。

| | Comments (0)

June 29, 2014

Nikon D810について

Nikon D810が発表された。売価はD800E発売当初よりは少し安い程度だろうか。僕はこのカメラには大変興味がある。135判(ライカサイズ)のフルというのは、現代の民生用カメラとしては最も総合的実力が高いジャンルであり、フィルム時代の中判の様な位置づけと考えて良いと思う。

D800Eのシャープネスは折り紙付だし、D810はその後継なので、もっとシャープか・・・と云う点が気になる人は多いだろう。

僕は、互角になるか、ややD800Eの方が見かけ解像している様な気がする。理由は、D800Eに付いていたヘンテコなLPFの余計な物体がなくなった分、シャープネスは増す筈という理由①と、エンジンでモアレ対策を強化しているという理由②とが拮抗しそうだからだ。

D800Eとほぼ同じサイズで画素数のSONYα7Rとの解像力比較では、D800Eの方が優れているという報告もママ見かけるので、それからの連想もある。

その他、連射がやや早くなったとか、殆ど変化ないのにやや軽量化したとか云われているあたり、また、AFが良くなったなどといわれているので、気になる。
LPFキャンセルから排除という点以外は、まあ、マイナーチェンジに見えるが、シャッターユニットはまるで別次元とも云われているので気になる。確かに、D800Eのシャッター感は、旧弊を引きずっている。D700と大差ない。この間、Nikon Dfでは非常に美しい動作音が出ている事を考えると、ニコンが根本的対策に乗り出したことは想像しやすい。美しいシャッター感は、撮影に少しだけだが好影響がある。

が、今のところ、D800Eは複数台欲しいのでもう一台はD810にしようかという程度のニーズと、新機種の性能を知りたいという程度のニーズしかないので、発売日に購入する動機は少ない。

同じ予算内で使うならば、今の僕にはSONY α7Rもう一台購入の方が限界効用が高い。

もちろん、ニコンFマウントのレンズは選り取り見取りなので、D810の効用は極めて高いことは事実なのだが・・・・。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー