Nikon Df

March 10, 2016

迎賓館 3

Dsc_14461600

Nikon Df  af-s Nikkor 24-85/G VR

時々ハーフサイズ(APS-C)からフルサイズに乗り換えようと思うけどどうか・・・と云う様な質問を受ける。
ハーフとフルとは比較した印象・・・これを求められる。

ここ10年近い間比較した印象を述べるならば、あきらかにフルサイズカメラの方がレンズに寛容、厳しい(露出)環境に寛容で、さらにナチュラル・シャープネスが高い。画素数はあんまり関係ない。12Mpixでも実用上は殆ど問題ない。

僕の最初のフルサイズはNikon D3、Nikon D700、そしてすごく悩んで手に入れたNikon D3x、そして、Canon 5D Mk2、Nikon D800E、Canon 6D、その後はSONYばかりa7、a7R、a7R mk2などと続くのだが、どのカメラもシャープに写る。安っぽいレンズでもシャープだ。このことは安心感につながる。

つまり、マージンが広くて失敗する予感が少ないのだ。寛容なカメラ・・・。ちょっと大きいけど、SONY系ならばそれも問題ない。

画素数は実用的には12Mpixで既に殆ど問題なく、20Mpixあれば十分と思う。逆にあまり画素が多いとレタッチが大変なので、点描で写真を書いてしまう様な人でない限りはあんまり数自体は気にしなくて良いのではないか。

| | Comments (0)

迎賓館 2

Dsc_14411600


Nikon Dfというカメラは特殊なカメラだ。ニコンの古いFマウントレンズが大概つけられる。操作系も古いカメラに似ている。センサーは当時のフラグシップD4と同等。画素数は16Mpixと今日のフルサイズとしては抑え気味だが、僕の経験ではA2サイズ程度にプリントしても特に問題は無い。その分高感度は良く食付く・・・遠方の星にAFでピントを出そうとでもしない限りはまず問題ない。ちなみに、星のピントは一眼レフでは先ず無理、ミラーレスに限る。特に近年のAFレンズは無限遠よりも向うにピントが出てしまうので、目測ピントが出来ない。

なお、このキットレンズにもなっている24-85GVRというズームは酷いディストーションと安っぽい外観であまり相手にされていないレンズだが、実際にに使ってみると意外と良い。まあ、ディストーション補整の為に24mmの画角は確保されないかもしれないけど、軽いし、意外とシャープだ。Lightroomとの相性も抜群に良い。シルキーで現像した場合と比較すると、ずっとシャープに感じる。使い込んで好きになったレンズの一つだ。

僕はアマノジャクなので、24-120/4.0G VRという金帯レンズよりもこちらのレンズを好んで使う様になった。

ニコンには24-70/2.8Gという良いズームがある。D800Eの常用ズームに丁度良い。こちにはVRでない割に巨大ズーム、最近VRの新型が出たが望遠レンズの如き巨大なズームになってしまった。これを割り切って使えるシーンが思いつかないので手が出ないままだ。

| | Comments (0)

迎賓館

Dsc_14571600


Af-s Nikkor 24-85G VR  Nikon Df

一月ほど前、迎賓館が一般公開されていたので、皆で連れ立って行ってみた。
御影石の洋館は素材的にいかにも日本建築ではあるものの、その壮麗さはフランスの宮殿の如き異彩を放ち、菊の御紋と、五七の桐が異様に目を引いた。

その日はたまたま一眼レフを持っていたので、仲間の人々を驚かせてしまった。どうも僕は一眼レフ嫌いと思われていたのかもしれない。

(注 扉の札は写真としては如何にも無粋なので、扉の他の部分画像を一部転用した、角度が合ってないので良く見るとその箇所が分かってしまうのだが、ご愛嬌ということにして頂きたい・・・厳密には形状変形をして合わせるべき)

| | Comments (0)

February 15, 2016

迎賓館

Dsc_14652

Nikon Df  af-s Nikkor 24-85G VR

| | Comments (0)

November 17, 2015

古鎮回想

2013年、中国
Dsc_06271200

| | Comments (0)

November 13, 2015

PM 2.5

今週は廉価版レンズ週間になりそうだ。
Dsc_01171200


撮影機材 Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5G VR  Nikon Df

| | Comments (0)

May 23, 2015

3.11の傷跡

この土壁は、3.11の時に表面の漆喰壁が剥落したために露出したものだ。
Dsc_1259


Nikon Df 24-85

| | Comments (0)

May 12, 2015

15年の廃墟  その3

世の中、美しい物ばかりではない。
だのに、世の人々は美しい写真を写したがる。
それを立ち止まって、疑問に思うのは、相当臍がまがっている、という事に成るのだろうか。

40年前、親しくしていた同期の友人と一緒に暗室に籠って、どうも自分の作品が上手く出来ないで困っていたら、
「だって、それ、被写体に魅力が無いじゃない」と、誠に的確なアドバイスをされてしまった。

魅力的でない被写体は、写真にならないのだろうか。もっとも悩ましい問題に40年も経過したのに答えが出せずにいる。

Nikon Df Af-s Nikkor24-85G VR

Dsc_1251

| | Comments (0)

May 04, 2015

15年の廃墟  その2

何だか、汚い家の中をタダ漫然と写している様ではある。

15年前に父が脳梗塞でふらふらになって、病院に行ったきり帰らぬ人になった。10年前、母は慢性肺病が急に悪化し、救急車でこの家を出たきり、一度も帰らずに亡くなった。主を失って約10年、当初は冷蔵庫の生ものなどを捨てるのに気が遠くなるほどの作業があった。

暫し、この家が有ることを忘れていた。

主を突然失った家と云う物がどの様に朽ちていくのか、外側から写す人は沢山いるし、「廃墟マニア」という集団まである。

中から写すことは千載一遇のチャンスだとひらめいた。でも、これは難題だ。雨戸をあけていない家の中はほゞ暗闇で、尋常のデジタルカメラでは写せない。一応Nikon Dfを使う事にしたが、これでもフラッシュなしでは写せない。で、久しぶりに元ジャーナリストの家族から返された古いニコンSB800を取り出した。そもそも僕はストロボなんて柄ではない。使い方が良くわからないが、プロカメラマンがやるように天井バウンズにして、広角フィルターも掛けて、背面反射板も立てて、其れらしくして写すことにした。
漆黒の闇の中でもDfだとピントは出る事が分かった。これは素晴らしい。コンなカメラは今まで知らない。

ただし、只汚い家の中をどれ程の感性で写せるか、思案中だ。

Nikon Df 24-85G VR
Dsc_1183

| | Comments (0)

15年の廃墟

Nikon Df Af-s Nikkor24-85GVR
Dsc_1158

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー