Nikon F6

November 10, 2013

Inside Forbidden City 2 珍妃の井戸

(from the description of the Palace, Forbidden City

Concubine Zhen was the beloved concubine of Emperor Guangxu. She sympathized with and supported the Emperor’s views on constitutional reform and modernization. After the reform was suppressed by Empress Dowger Cixi, the Empreror was taken into custody in Yingtai while the Concubine was confined in houses under guards. When Eight-Power Allied Forces attacked Beijing in 1900, Concubine Zhen was thrown into and drowned in this Well by Eunch Cui Yugui at the order of Cixi.


Aug10011f6t

(今回もデスマスで書きます)
この説明書を読んで何の事だか判る日本人はよっぽどの教養人か、または19-20世紀の中国史を学んだ人。中国語名の英語表記に通じた人の何れかでしょう。
または、もともと珍妃のファンの方か。
ただし、写真左側の中国語とは随分違うことが書いてあるようです。最後の部分が割愛れされています。

この有名な事件は割と知られているのに、人の名前の部分になると???な人は多いと思います。
登場人物のキーワードは、出順に、珍妃、光緒帝、西太后です。これだけ解ればあとは簡単でしょう。なお、光緒帝はラストエンペラーの先帝です。

もっとも、この古い(3年前に写した)写真で気になる点は、この細い井戸から珍妃が投げ込まれたとすると、よっぽど細身の人物だったのか・・・。

気になる方は、浅田次郎さんの名作「蒼穹の昴」をお読みになられることをお勧めします。

私は若い時分に中公新書だったか、アンリ・カルチェ=ブレッソン撮影の宦官の写真を見て驚愕した人間です。爾来、近代中国のことは何かと気になってきました。で、私は上の分類では最後のカデゴリーに属してたので、この面妖な英語の説明文を読んでも一応意味がとれたのでありました。

なお、コンキュパインというのは、西洋的にとらえると実態との間に若干の違和感があります。「王様と私」等の一連のフィルムでも出てくる英単語です。しかし、西洋、キリスト教世界の言語と当時東洋における時代性、文化の背景を考えると厳密に対応している用語とも思えないのですが、どうも、英語が東洋を卑下してみている言語に思えてなりません。たとえば、西太后も元々はconcubineだったわけですが、当時の絶対権力者です。つまり、漢字でこの悲劇の女性に珍妃と「妃」の字を当てているところが肝要であり、つまり「妃」なんだと考えるとわかり易いと思います。私はこの英単語の語源を含めて、嫌いな用語です。

DNP centuria 200  Nikon F6  Nikkor 20mm F/4.0(Ai reformed)

Aug10011f6

| | Comments (0)

November 09, 2013

天安門の内側  Inside Forbidden City

(abstract)
Inside the Forbidden City is tactically well layouted. Bofore 19th century, every person, even from European big countries will find the oriental dignity through walking extremely long path to the palace with so many gigantic gates,
The picture below is taken 3years ago, shows the last emperor's cycling road, though the film "Last Emperor" could not show this bigness.

天安門の内側というのは、実に良くできていると思う。何重もの門sに囲まれた紫禁城はまさにForbidden Cityそのものであり、冊封、朝貢時代の訪問者を震え上がらせたに違いない。
この3年前のフィルム写真は、ラストエンペラーが自転車の練習に使っていた場所である。映画「ラストエンペラー」はフェイタル(笑)に横位置撮影となっているため(、かつ、多分ロングショットが多用された事も原因ではないかと思うが)、この壁の高さが十分に表現できていない。映画を見た人は必ず、「なんでこんなに狭い路地でラストエンペラーが・・・」と感じたはずだが、実際には恐ろしく高い壁に囲まれた広大な土地がそこには存在していたのである。

Nikon F6 Nikkor 20mm F/4.0 (Ai改造)、 ベルビア100F Nikon super cool scan 5000ED
2010aug521f6rvp100lite

| | Comments (0)

天安門前 (2)

Nikon F6 AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G DNP centuria200 Nikon Cool Scan 5000ED
2010aug732f6lite


3年前のことです

| | Comments (0)

天安門前で

Nikon F6  AF-s Nikkor 24-70mmF/2.8G  DNP centuria200 Nikon Cool scan 5000ED
2010aug731f6lite

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー