OLYMPUS OM-D E-M10

January 29, 2014

OM-D E-M10発表で思う事

噂が本当になったE-M10の写真を見て思った。
「ミラーレスがどんどんミラー付になってきた」

E-M5も初めて写真で見た時は変な形だと思ったが、実物を見た時にはすっきりした印象に惚れ込んだ。今回もそうなるのだろうか。とはいえ、ミラーレスカメラの形がどんどん一眼レフ風になるのは流行らしい。昨日のFujifilmの新型もそうだったし、SONYもそうだ。

この形だときっと良く売れるということなのだろうか。すると、LUMIXの戦略は半呼吸ずれているのか? そんなはずはないのだが…。

多分この謎の答えは昨日の拙記事にある。一眼レフが欲しい人が日本には多いのだ。でも、本当の一眼レフは本当に大きいので、こんな小型が売れる…。という筋書きではなかろうか。今のところはそう思っている。

そもそも、一眼レフのファインダー位置には問題がある。光軸上にあるというのは、半分事実だが、アイポイントの長さよりも鼻が高い人々には非常に覗き辛いカメラのはずだ。鼻が低い日本人ならではのデザインだと、僕は思っている。特に、近年は背面液晶があるので、鼻の跡が液晶についてしまう。

以前にも同じ事を書いたが、光軸上にファインダーがあるといっても、縦位置に持ったとたんに、そうも言えなくなる。

そもそも、ファインダーが構えて左にあるカメラの方が一般的には使いやすい。なぜなら、多くの人の利き目は右目だからだ。この統計があるかどうか知らない。僕はアーチェリーをしていたので、自分の利き目と云うのは最初に調べさせられた。利き目でサイトを合わせるからだ。
利き目を調べるには、右手、或いは左手の人差し指を立てて、腕を前に伸ばして、遠景と指とが、両目で見た時とあまり違和感なく見える方の眼が利き目となる。
普通の人は右目が利き目だとおもう。
すると、カメラのファインダーも右目で覗く人が殆どのはずだ。嘘だと思うならば、試しに左目でファインダーを覗いたらどれほど違和感があるか試せば判る。僕の場合はシャッターを押す気分ではなくなってしまう程の違和感がある。

一眼カメラはもともとパララックスが無いので、実はファインダーが光軸の上に有る合理性はあまり見当たらない。なによりも、レンジ(儀連動式)ファインダーカメラ、つまりライカの様なカメラのファインダーを覗いたとき、僕はとてもすがすがしく感じる。

余談だが、レンジファインダー式というのは、ちょっと端折りすぎている、レンジとは距離のことであり、つまり距離計、測距儀を表しており、その測距儀の合焦がファインダー内でできるから、レンジファインダー式カメラと呼ばれる所以。英語では range-finding focusing mechanism を持ったカメラなので、rangefinder camera と呼ばれる。

このすがすがしさは、13-4才の時初めて一眼レフを構えた時、それまで逆ガリレオ式ファインダーに慣れていた眼に感じた違和感との対比としていまだに忘れることが出来ない。RFカメラのファインダーはあくまで透明だ。一眼レフは曇っている。

残念なことに真正RF式カメラのデジタルはライカMタイプぐらいしか無くなってしまった。エプソンのはもう作っていないのだろうか・・・。買うつもりもないので良く知らないが。
なお、Fujifilm X-Pro1は見るからにレンジファインダーに似せた形だし、OVFなのでRFカメラだと思いそうだが、良く見ると、測距儀用の窓は見当たらず、つまり基線が出せない外観からして、fakeだ。他のメーカー、モデルどれをとっても、僕が知っている限りではライカとエプソンぐらいだろうと思う。

現在のライカM(typ240)はちょっと、大きすぎるし重い。そして、大分高価だ。レンズ一式のシステムを考慮すると、ちょっと大変なことになる。し、新型が出ない保証もない。

そう考えると、今回のE-M10などはとてもお買い得に思うのだが・・・・。僕にはE-M5があるから今は要らない。(ちなみに僕のE-M5はアイカップが取れてしまって久しいが、今のところ特段の問題は起こっていない、E-M10のアイカップは写真で見る限り湾曲していて使いやすそうだ)

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー