photo art

February 20, 2018

飛騨白川郷で雪景色撮影

飛騨 白川郷で、17th Feb 2017
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17日は日本海側大荒れの天気予報だった。白川郷は然程でもない予報に安心して東京から10時間、吹雪の安房峠を越えて到着したときはすでに日没迫る時刻に近づいていた。

僕は風景写真はさっぱりなので何のノウハウもないのだが、便利なものでexif満載のサイトで友人がベストショットの座標を調べてくれたので、ナビにいれてポイント直行。
まるで、釣りをするような気分でもあった。

ただし、条件は最悪、気温は零下15度近辺、車のフロントガラスは雪が凍り付き視界はほゞゼロの中の悪条件。ハッチバックを開けてカメラにレンズを装着するだけで雪が入る危険が有る。

結局、ニコンD800E とSB800 Af-s Nikkor 70-200mm F/2.8E FL は約2時間氷点下15度の中で動作し続けてくれた。
逆に自分の老眼鏡に雪が張り付いて、眼が見えない。ストロボの光量表示が見えない。手探りで数枚やっと写せたうちの一枚を掲示します。

御伽の国のようだと連れの友人から聞かされていたけど、本当に写真にするとそう見えるけど、実際は雪地獄にはまった気分でもありました。

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五箇山(世界遺産)で

一昨日、友人と富山県南砺市にある世界遺産、五箇山の合掌造り集落を訪問しました。愛想の悪い駐車場で5時には閉まるから、早く帰れと言われて、「今日は公式のライトアップではないか」と質問しても、それはツアー客専用だとノタマウ。後で良く見ると、集落を一つ間違えて、公式ライトアップは隣の集落だったらしい。
真っ白な雪の中、東京から8時間もかけて漸く到着した訪問者に言うにはあまりにも乱暴な話でおどろいた。

つまり、毎週ツアー会社の買い占めをしているので、一般人は帰れと言うことのようだった。

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February 08, 2018

良い写真とは

ハービー山口さんのベストセラー「良い写真とは」感心して、3冊購入。2冊は親しい友人にプレゼントしました。
「自分にしか撮れない写真の追及」という意味の言葉に納得しました。

僕が思う良い写真とは、色々云ってみたいけど、

「写す前に、これは人受けすると思って写さない写真。まず自分の眼が惹きつけられて、次にシャッターが切れる」そういう写真の中に良い写真があると思うんです。

逆に、「これは人にうける」と思って写す写真は必ず卑しい写真になってしまう。
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この写真を見て、「ヨーロッパにいけば、こんなのすぐ写せる」という批判を頂きましたが、絶対に写せない一枚だと信じて発表しました。
そして、今でも信じています。理由は言えませんが、私以外の人には写せない自信がある一枚です。

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あっぷる写真展終了しました

沢山の皆様にお出でいただきました。有難うございました。
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Leica M10 Summicron 50

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January 30, 2018

鳥山優子写真展

Toriyama

鳥山優子さんの写真展に行ってきました。お元気そうな鳥山さん、久しぶりにお会いできてうれしかったです。作品の素晴らしさは予想通り抜群でした。
主に原宿で何年も写されたストリートポートレェトの迫力・新鮮さは同種の作品群の中でも群を抜いて光る作品ばかりです。是非、足を運んで鑑賞されることをお勧めします。
「写真とはかくあるべき」と確信しました。

開催場所、日時は以下の通り、

Place M
新宿区 新宿1-2-11 近代ビル 3F
1/29-2/4 12:00-19:00



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January 26, 2018

第26回 あっぷる写真展に出品します

Photo
http://www.photo-sirius.net/tenji/%E7%AC%AC26%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8B%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95/

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January 02, 2018

第26回、「あっぷる」展開催

Apple

第26回 あっぷる写真展
2月1日~2月7日 日曜休廊
アイデムフォトギャラリー シリウスにて
丸の内線 新宿御苑前駅徒歩1分

ほゞ全日在廊予定です。

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December 21, 2017

良い写真が写せるカメラの選び方

良い写真の写し方…と云うような内容の本やサイトは幾らでもあるし、それぞれ有意義な内容なので、それについて特にいう事はない。
ただし、良い写真とは何かという点については、色々と考えてしまう。

多くの人が「素敵な写真だ」と思う写真を良い写真とするならば、以下に書くことは読まないでほしい。その様な内容は、良く売れている本に詳しく書いてあるし、それは間違っていない。

でも、もしもあなたに志があって、「良い写真とは、自分にしか写せない写真」たと思う人は、すこしだけお付き合い頂けるとありがたい。

「自分にしか写せない写真」というのは、別に他人のウケも良くないかもしれないし、良いかもしれないし、コンテストでも入選しないかもしれないし、運が良ければ入選するかもしれない。もしもあなたが写真好きのアマチュアで写真教室に通っていたとして、先生に受けの良い写真ではないかもしれない。

つまり、もしも100歩譲って、写真という文化カテゴリーの一部が芸術であるならば、他人に模倣されるような芸術には価値よりも、意味がないということを申し上げたい。

芸術家は模倣から進歩するのは間違いなく事実だとおもうけど、かならずその模範を超えなければ後世に作品は残らない。だから、「自分にしか写せない」写真というのは貴重なのだと思う。

「自分にしか写せない写真ってなんだ」と思うかもしれない、でもその答えは、自分にしか分からない。

つまり、悩みの無い所、努力の無い所には自分だけが写せる写真というものは存在しない。

かく云う僕は、主なフィールドがストリート・フォトという凡そ今日的にウケが悪くて、日本では「肖像権」という不思議な権利が独り歩きしていて、もともと肖像権の侵害たるゆえんは大きく「財産」「人格」の「権理」の侵害に対抗する考え方の筈なのだが、その前に肖像権と云う言葉が出て来るとカメラマンは委縮してしまう。
まして、日本で一番権威が有りそうな写真家の集団のガイドラインまで準備れさていて、殆ど、我々日本人は国では知らない道端の人を写すとすぐさまお縄になると、一般庶民は信じている。
これは、変ではないか、と、僕は思う。

もちろん、僕もこのコードなり、日本の判例(法律法文には「肖像権」というのは出てこないと思うので、判例が唯一の拠り所)を調べても、大した賠償をさせられた事例なんて殆ど見つからない。少なくとも我々のような半ばアマチュアピープルとして街を写して何が悪いのか。という話だ。数年前までは、関西で人を写すとヤクザが出て来るので写せないと、偉そうにノタマワっていたエライ爺さんがいたけど、たぶんもう死んだだろう。

まあ、このような前提もあり、僕の撮影フィールドを整理すると、機会が多い順に、
1 海外ストリートフォト だいたい通算で2-3か月間 (24MP換算で年間10万枚)
2 国内でのストリートフォト風撮影 はあまりやらないので、で枚数は1万には満たない。
3 モデルさんや、クライアントさんのポートレートなど、合意して綺麗に写す技術が必要ないわばプロ的に撮影が、年間1-2万枚と少ない。
4 国内の風景写真(蛍撮影を含む) 年間数千枚で1万枚には満たない。
5 その他、新しい分野への挑戦 (僕は海外での装備万端で行う本格的風景写真はやったことがないし、そんな時間も無かった)

1 に関して、
近年、僕はこの内の1番目に最も注力しているので、カメラが変質した。富士フィルムのXシリーズを便利に使う様になった。このカメラシステムのおかげで、僕のストリートフォトの歩留りは飛躍的に向上した。
その最大の原因は、ライカ使いの人に似てるのだか、カメラの容貌が被写体となることを知らない人に対して殆ど威圧感が無いからだし、レンズがまことに素晴らしく、フルサイズカメラで写した事と比較しても、何倍も良い内容の写真がうつせる。ということを、2017年一年間を通して痛感した。この間に使用したFujifilmのX式カメラは4-5台。古いモデルは一眼でもコンパクトでも流石にミラーレス独特の反応の遅さを感じるが、僕の主力機はX-Pro2 2台であり、一点を除いて、ストリートフォト至便のカメラだと思う。一点とはオキピンがやり辛くて、ライカに負けると思う点だ。

2と4 に関して
国内で風景を写そうということになれば、最新型の精細な描写が出来る、ニコンの大三元をバックに必要な高性能単焦点を用意する。これで、事実上目的は弩げられる。

3に関して
モデルさんやクライアントを写す場合は、セオリー通りに写すので、結局機材の多いニコンシステムをつかう。

5について
2018年は外国の風景をやや多めに写そうと思っている。海外に行く場合の最大の問題は、持っていく機材。2016/11まで僕はソニーa7系を其れに当てていた。以前書いたけど、マウント・全部交換のような事が思って、そのソニーからは距離を置いている。
とはいえ、良いレンズを手に入れるということが前提だけど、ニコンやキャノンで人跡未踏の地を行くには、荷物が重すぎる。ソニーはやはり使い道がありそうだ。

結局、僕が使うカメラはTPOに合わせて、3種類に絞られた。

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November 22, 2017

ヨーロッパの本格派写真のトーンについて

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意外と話題にならない事が気になって仕方がない。

SNSやweb上をにぎわせている日本の写真の主流はあくまでも真を写す様な物が多く、デジタルになって更に透明感あふれるものが多い。

ところが、ヨーロッパの写真をみると、それは写真には違いないのだけと、細密なオールドスクール的な油絵のように広大なダイナミックレンジの迫力を残しながら軟調に仕上げていて、一目で日本人の出す調子と違う事に気づく。

この技法、どうやっているのか、ここ数年ずっと謎だった。海外の良識派の公募でも多くの写真の調子は軟調でトーン豊かななのにメリハリが効いている。

いま、その技法の謎に迫りつつある実感を感じている。
他人の写真を掲載するのはまずいので、自身が2013年に撮影した物を、再度現像して調子の出し方を探っている。カメラはライカXV

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November 21, 2017

What is photography?

僕は70年代に写真の精神を学んだ。だから、今流行の写真は写真だと思っていなかった。当時、森山大道氏は前衛の写真家で、好きでもなかったが、振り返ると彼もやはり同じ写真の原質をとらまえている。
10年ほど前に、氏による「路上スナップのすすめ」という新書を買った。読まなくても何が書いてあるかすぐにわかったので、ペラペラめくって、やはり汚いプリントだけど、今になってみると趣があっていいなと思う。

これから書くことは多くの批判にさらされることを覚悟して書く。
僕にとって、写真で一番大切な事は、「誰にも写せない決定的瞬間(時、事、物)を写すこと」だ。皆が三脚を立てて待っているような写真撮りは写真ではないと思っている。もちろん、遊びとしては面白いし、それが風景であれば、何万円かで買ってくれる人も居るかもしれない。
でも、あなたは何万円あるいは何千円で売るために写真を写しているのですか…そう聞きたくなる。あるいは、自分の為に写しているにしても、もっと別のものを写した方が、もっと、あなたの写真は魅力的になりますよ、と言いたい。

皆が写せない、自分にしか写せない、しかもそれが人の心を打つ…そんな難しい話があるか、そう聞かれるだろう。

その原質は、ストリートフォトという分野を象徴している。ストリートフォトは本来写さなくても何の価値もない情景を写す、でも、それは後々、一枚しかない写真として残る可能性が有る。

そう思って、何十年も経ってしまった。

では、僕は何を写しているのかと問われると、一応風景も、ポートレートも写す、へたくそであることを自覚しながら。

今日の一枚は、そんな珍しいショット、
カメラはNikon D800E Af-s Nikkor 105/1.4E
_dsc062220241200
普段ニコン一眼レフは専ら業務用で、ポートレート撮影と、風景に限って使っている。でも、機材は重要なので、近年優れたレンズを出しているニコンは欠かせない。

105/1.4Eは素晴らしいレンズで、風景、ポートレートに最適だ、58/1.4Gも素晴らしいが、開放時のボケは本当に研究しぬいた結果なのか、不審に思う。ボケならば105/1.4Eの方が安心できる。
105/1.4Eは驚くべきシャープネスとボケが両立したレンズで、僕が勝手に驚愕レンズと呼んでいる5本に入る。
ちなみに、5本とは、SONY ZEISS FE ゾナー 55/1.8、SONY FE90/2.8G MACRO、Af-s Nikkor 70-200/2.8E VR、Super EBC Fujinon XF 50/2.0、 そして、この105/1.4E。
58/1.4Gも良いレンズだと思うが、開放絞りの時のボケ方がやや気になる場合がある。また開放時の高コントラスト被写体のヘリの部分のフリンジも気になる。
この点でも、105/1.4Eとは一馬身ぐらいの差を感じる。
なお、Nikonは僕の業務用カメラなので、3rdパーティーのレンズは買ったとしても戦力と考えないことにしている。
上に掲げた5本は何れもシャープネス抜群で、クロップし放題にもかかわらず、綺麗にボケるし、ピントも良く出る。
世の中、レンズやカメラの画質がどうのこうのという素人衆の噂話には疲れ果てた。

トータルで良い写真を撮る環境のために機材選びは重要だが、画質オタクのためにカメラはあるわけではない。

だから、僕は気の置けない友人のポートレートならば迷わずFijifilmの機材を選ぶが、相手がモデルさんだと、商業的かつ威圧感のあるNikonの大口径で写す。

トータルの歩留まりという点では、圧倒的にFijifilmのX-Pro2と優秀な単焦点の方がニコンの一眼レフと高性能レンズよりも高いと感じている。

だから、ストリートフォトでは、Fujifilmばかり使うことになった。特別なボケを表現したいとか、その手の話にならないストリートでは、ライカか富士かという選択だと思う。

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