SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART

May 20, 2016

シグマ 18-35mm F/1.8 Aと 50-100mm F/1.8 AとはAPS-C風景のベストチョイス

シグマ製、APS-C専用の18-35mmと50-100mmとはARTの銘が付いたF/1.8通しのド級レンズだ。

このレンズ、18-35mmは2本持っている。一本はニコン用。もう一本は実はシグマ用だ。
ニコン用の方は昨年の蛍狩りで活躍した。良いレンズだと思った。

では、なんでシグマ用を購入したかといえば、僕は紛れもしないシグマSDユーザーだからだ。まあ、SD-14以降ではあるけど・・・。

長い間、SDシリーズにぴったり来るレンズが無かった。DG(フルサイズ用)をクロップして使うのはもったいないし、シグマ用に限定して買うのはさらに勿体ない。だから、シグマのレンズはあまり買わないという悪循環が続いた。18-35mmの発売でその悪循環は断たれた。

18-35mmは良く写る、フルサイズ(36Mpix+高級ズーム)並みの解像力が出るらしい。多分50-100mmはもっと解像しそうだ。ただし、その大きさには、驚愕するはずだ・・・こんなはずじゃなかったと思うぐらい50-100mmはデカいし、18-35mmも焦点距離の割には巨大レンズだ。

APS-C専用だし、こんなレンズ何のために使うのか考えてみた。
結論としては、シグマのカメラで風景を写すのには最適。と、いうことだろう。

だから、シグママウントのを買って、ついでにMC-11も仕込んだ。これで、α6300でもフルフル機能で使える。
また、α7RIIに装着すれば、18Mpixながら5軸手振れ補正の恩恵もある。だから、お買い得と思った。

EFマウントにしなかった理由は簡単で、僕はEOSはあくまで実用的だから使っているのであって、解像力判断に使うならば5DsRでも買う所だけれど、そんな酔狂(解像力ヲタ)じゃないからだ。X7は物凄く実用性が高くて安い最高のカメラだと思うけど、シグマのそんな大きなレンズを付けたいなどとは全く思わない。し、付けたら最悪だ。

つまり、18-35と50-100artはシグマによるシグマカメラの為のレンズとして最高の性能を発揮するんじゃないかと心底思っている。そして、その脅威の解像力はクウァトロセンサーでさらに際立つんだろうなと思う。

この組み合わせでもっとも恩恵を受ける撮影シーンは風景だろう。風景の場合は自分が動いても画角(厳密には画角ではなくて倍率)が変わらないので、レンズの焦点距離を厳密に合わせるか、超高性能カメラシステムでクロップするしかいない。その点、常用域で高性能ズームがあればその恩恵は計り知れないだろう。

多分もう、風景は写さない僕としてはあんまり恩恵が無いのではあるけど、乗りかかった船なので、一応風景の時には使おうと思う・・・という次第だ。

追記・・・
大口径なんだから、ポートレート、つまり人物や、背景をぼかすのに良いだろうという意見もある筈だ。
でも、僕はそれには賛成しない。なぜなら、この2本のズームレンズは最も中心焦点距離となる筈である換算50mmを境に空白域を作って2本に分割するという方式で高解像力を出している。つまり、常用焦点距離のところでレンズ交換が必要という最悪の割り方になっている。これでは、常用レンズとは言い難い。人を真剣に写す人ならば判ると思うし、24-70/2.8級のズームを常用している人には使い辛いレンズ。また、人の肌の微妙なトーンは解像力よりは色彩を含む官能の部分があるので、使い慣れた一般のフルサイズを使う事があたりまえだろう。また、高級24-70mm/70-200mmF2.8級ズームや、85/1.4級単焦点とフルサイズの描写力は十分立派なので、実験するような事柄ではないのだから。あたりまえだ。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Foreign Affair | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | Photo Technic | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Street Photography | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー