SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX

July 14, 2016

SIGMA SD Quatrro 使用記 2

Sdim00901

SIGMA X3センサーの色が好きだった。特にDP-1/DP-2の初代は色が転びやすく、非常に難しいセンサーだったのだが、その転び加減が逆に幸いして、シグマは緑色を抑える味付けを施していたのではないかと思う。
この謎は長らく謎のママ、僕はそのシグマ色に魅了され続けた。

(後年、この謎についてつらつら考えた。多分シグマ初期のX3センサーは赤のダイナミックレンジ及び感度が乏しかった。赤のゲインを稼ぐとすぐに飽和する上に、緑との調和がおかしくなる。で、結果として赤飽和を抑える方向にチューンすると緑のゲインも抑えられる・・・ということなのかもしれない)

デジタルカメラの欠点その1は、緑色の再現だ。多くのカメラでは緑はあくまで緑で華やかに演色するのだけれど、これがデジタルの違和感の一つでもある。

一般論として、デジタルカメラの嫌な臭いの原因はシャープ過ぎる(レンズがシャープ、高感度が原因してシャープ、センサーがシャープ等)ということもあるけど、演色は華やかで、特に植物の緑色が安っぽく華やかになってしまうことが大きい。

そうこうしてたどり着いたのが、多色調整できる現像ソフトで、緑色系の彩度を下げると古いシグマの色に似てくることに気づいた。

シグマの謎はその時、ある程度解決できたと思っていた。

ところが、メリル以降のシグマのカメラでは、緑色が豊かで一般のカメラとよく似た色合いになってしまった。これが、僕がシグマをあまり使わなくなった理由の一つでもある。もう一つはSD1のAFが難しくて、使い辛いことも有ったのではあるが。

今回のSD Qも色相としては新シグマの色になっている。そこでまずやったのが、カメラのピクチャーコントロール(これはニコン用語か?)をスタンダードではなくて、ニュートラルにすること。それによって、コントラストも抑えられるし演色も穏やかになる。

あとは、SPPで16btsTiffに現像し、Photoshopなり、Lightroomに移行すればよい。そうして、手慣れた演色をすれば、好きなように出来上がる。

(16bit Tiffは完璧なフォーマットであり、Photshopの専用フォーマットであるPSDとも互換性があるのだが、とにかくファイルサイズがデカい。SD Quatrroの場合は、一枚110メガバイトを超える巨大なファイルになるので、安易に全部変換すると、猛烈な時間が掛かるうえに、ストレージの消費が激しい・・・この点については運用方法を良く考えることが必要だろう)

シグマのセンサーは豊富な光が必要なので、今回新発売のストロボ・EF-630を増設した。
作例はISO160 、EF-630、レンズは70mm F/2.8 DG Macro EX  (MFで使用)だ。

| | Comments (0)

April 29, 2014

ツツジとシグマSD1 merrill

シグマの最新センサーはクアトロとかいう不思議な構造だそうで、これはこれで興味が尽きないが、今のところ風聞を聞いている状態。
ところで、このシグマSD1merrillというカメラを何時買ったのか、すっかり忘れてしまった。

3年か、いや2年前の事だろうか、購入早々AFが不調で一年ちかく放置していたが、ラチがあかないので、川崎のサービスセンターに持ち込んだ。何を直してくれたのかわからなかったが一応治って返された。とはいえ、当時の僕は風景や静物を写さなかったので、暫くその存在も忘れていた。
あまりにも放置したせいなのか、カレンダーまで2011.1.1にリセットされている事に今日気づいた。
ファームウェアが変わってようやくAFが良くなったという報に接して、やおらファームアップ作業をした。電池も空になっていたので、半日がかりの作業となった。(大げさだか)

で、さっそく写してみたが・・・。良く写ることは確認できた。画は素直で好感する。ただし、このカメラは画質が命なので、どこまでISO感度を上げられるか良くわからない。ここではISO400を使わざるを得ず、また嫌いなんだけど、シャッター速度が僕の腕では遅すぎるので、手振対策の為、屋外なのにフラッシュまで使った。シグマのセンサーはダイナミックレンジがあるので、安心して調整できた。その処理後ではなかなかいい感じに仕上がった。

本来このカメラは昔の中判フイルムカメラを使う様な作法が必要なのだろう。三脚は必置で、ISOはあまり上げずにジックリと写すということなのか。おっちょこちょいな性格なので、バシバシやっていたら、イキナリ、フリーズ…また来たかぁ!!!と、驚いたが、これはメモリ掃出し作業中につき、レリーズが出来ないということのようだ。ついでに、内蔵フラッシュはチャージに恐ろしく時間が掛かるのか、レリーズボタンをチャカチャカ押していると、急に反応しなくなってしまった。そして、押したまま待っていると、突然発光する。遅延シャッターと呼ぶべきか。

面白いカメラだ。まるで、1980年代のマイコンを弄っているような、陶酔感に浸れる。カメラと呼ぶよりは、センサー付きマイコンの風情が色濃い仕上がりに、ちょっと、ほくそ笑んだ。

いずれにしても、オッチョコチョイの僕にはあまり向かないカメラなので、利用場面は少ないが、近年のシグマには素晴らしい解像で有名なレンズ、ズームが沢山出てきたので、今年のシーズンは、マンフロットでも買い込んで、柄にもなく風景に試してみようかと思っている。

なお、僕はシグマのカメラは全部で4台使ってきた。一番好きなのはDP-2だったが、やはり、オッチョコチョイ向きとは思えず最近はライカXに持ち替えてしまった。

シグマという尖ったメーカーの存在感は近年特に異様な光を放ち始めた。

SD1m SIGMA 70/2.8 Macro (この花は真に、こういう色であり、赤が飽和して白くなった訳ではない)

Sdim0279

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom Adobe Photoshop CC Adobe_ AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX Af-s Nikkor 20mm F/1.8G AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR Af-s Nikkor 24mm F/1.8G AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. AF-s Nikkor 58mm F/1.4G Af-s Nikkor 58mm F/1.4G ED N Af-s Nikkor 70-200mm F/2.8E FL Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D AiAF Nikkor 35mm F/2.0D AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR art culture camera flash Camera Lens shoping camera science Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS CANON EF 40mm F/2.8 STM CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM CANON EF-S 24mm F/2.8 STM Canon EOS 5D Mark II Canon EOS 6D CANON EOS Kiss X7 car insight Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM Carl Zeiss Biogon 35/2.0 AM Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS Chinema CINEMA clustaer headace Commlite EF-NEX Commlite ENF-E computer CONTAX T2 count down culture culture and science Digital camera insight digital sensor science EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0 EBC Fujinon 23mm/F2.0 WR EBC Fujinon 35mm F/1.4 EBC Fujinon 60mm F/2.4 Macro Financial Markets Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ food Foreign Affair Fuji Film X-E2 Fujifilm E-E3 Fujifilm GFX 50R Fujifilm X-Pro2 Fujifilm X100s Gardening Geographical Insight Hasselblad X1D Health INDUSTAR 50mm F/3.5 Instagram iPhone K&F KF-150_ Kenko mirror lens 800mm/8 LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS LEICA M10 LEICA SL LEICA SUMMICRON-M 50mm F/2.0 Leica X Vario typ107 LENSBABY Life Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS LUMIX G20mm F/1.7 LUMIX GF1 LUMIX L10 m Zuiko D 12mm F/2.0 M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R mental health Nikkor 20mm F/4.0 Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 NIKKOR Z 24-70mm f/4.0 S Nikon Capture NX-D Nikon COOLPIX S8200 Nikon D200 Nikon D3 Nikon D300 Nikon D3300 Nikon D3x Nikon D40 Nikon D40x Nikon D5100 Nikon D600 & D610 Nikon D610 Nikon D700 Nikon D7100 Nikon D800E Nikon D810 Nikon D90 Nikon Df Nikon F6 Nikon Z7 OLYMPUS E-5 OLYMPUS E-P1 OLYMPUS E-P3 OLYMPUS OM-D E-M10 Olympus OM-D E-M5 PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D PENTAX K-S1 PENTAX K-X photo art photo science Photo Technic PhotoShop printer private_ rumors SEAGULL DF1000 Seagull_ SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model SIGMA DP1 SIGMA DP2 SIGMA EF-630 SIGMA MC-11 SIGMA SD Quattro SIGMA SD Quattro H SIGMA SD1 merrill SilkyPix SNS insight social insight socicial insight SONY 85mm F/2.8 SAM SONY E20mm F/2.8 SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS SONY FE MACRO 90mm F/2.8 SONY FE28mm F/2.0 SONY FE50mm F/2.8 MACRO SONY Image Data Converter SONY RX100 III SONY rX100V SONY VCL-ECF2 SONY α37 SONY α6300 SONY α7 SONY α7R SONY α7R II SONY α9 SONY α99 II SONY α6500 story Street Photography Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) TOKNA 12-24mm f/4.0_ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS VCL-ECF2 VCL-ECU2 Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 whisky world traveler Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD センチメンタルジャーニー