SIGMA SD1 merrill

July 16, 2016

SIGMA のFOVEONセンサーというのはコダクロームだと

Sigma SD Quatrroが手元に届いて丁度1週間が経過した。この間、天候が悪くてあまり試せていないのだけど・・・まあ、SD-1のAFがシッカリしていたら、多分Quatrroは買わなかっただろうな・・・と云うような使い心地。
シャープネス、描写はSDの系譜であり良くできている。感度(ノイズ)以外では。

僕のジャンルは何でも写すといっても、絶対に鉄道などの写さない被写体も有る。これは一種の掟なので仕方がない。それ以外、自分のXXX以外だったらなんでも写してしまう。

また、ストリートシューターを自認している関係上、スナップに適した機材を中心に厚めにしている。

でも、PSでコラージュなんかもやるから、まあ、何でもやるということには違いない。

街で、SDシリーズとD800Eとの比較の話が出ることが有るけど、この比較話はあまり趣味の良い話ではない。多分シャープネス(解像する総情報量)では互角ではないかと思うけど、カメラの質が違いすぎる。一気に5000枚でも写してしまえるカメラと、一枚一枚写すカメラは当然違うし。高感度もD800Eは非常に優れており、現在なおトップクラスの高感度特性であることには違いない。それが、ISO200も使いたくないようなカメラと比較するのはオカシイ。

その昔、「電塾」がシグマ絶賛だった。色解像力に着目していたようだった。これには参ったと思う一方で、なんか変だなぁと感じていた。

何時の事件だったか、ベロベロに酩酊した勢いで、「電塾」の某さん相手に、「シグマばかり加勢するな」と半ばなじるように言った所・・・「そんな事はない」とさり気なく否定された。「ダイナミックレンジも大したことないし、そんなに肩入れした記事にはしていない」・・・まあ、「コダクローム」だと思って使えばいい・・・。とケンモホロロだった。

そうか、コダクロームならば仕方がないけど、今では世界的需要が激減して、数年前に製造中止になったどころか、もう現像も出来ない時期に差し掛かっているのではないかと思った。つまり、世の需要が無くなってしまったフィルムの話だと思えということのようだった。で、当人のコダクロームを塗り替えたのはとりもなおさず、ベイヤー式中心のデジタルカメラだったわけで・・・・。

やはり、コダクロームが良いならば、シグマに乗り替わって良かったのではないか。
その意味で、SD Qは一石を投じた。と、思う。今日のコダクロームに成るのかどうなのか・・・。案外なりそうな感じもするが、貧者の中判ぐらいには成りそうだ。

| | Comments (0)

April 29, 2014

ツツジとシグマSD1 merrill

シグマの最新センサーはクアトロとかいう不思議な構造だそうで、これはこれで興味が尽きないが、今のところ風聞を聞いている状態。
ところで、このシグマSD1merrillというカメラを何時買ったのか、すっかり忘れてしまった。

3年か、いや2年前の事だろうか、購入早々AFが不調で一年ちかく放置していたが、ラチがあかないので、川崎のサービスセンターに持ち込んだ。何を直してくれたのかわからなかったが一応治って返された。とはいえ、当時の僕は風景や静物を写さなかったので、暫くその存在も忘れていた。
あまりにも放置したせいなのか、カレンダーまで2011.1.1にリセットされている事に今日気づいた。
ファームウェアが変わってようやくAFが良くなったという報に接して、やおらファームアップ作業をした。電池も空になっていたので、半日がかりの作業となった。(大げさだか)

で、さっそく写してみたが・・・。良く写ることは確認できた。画は素直で好感する。ただし、このカメラは画質が命なので、どこまでISO感度を上げられるか良くわからない。ここではISO400を使わざるを得ず、また嫌いなんだけど、シャッター速度が僕の腕では遅すぎるので、手振対策の為、屋外なのにフラッシュまで使った。シグマのセンサーはダイナミックレンジがあるので、安心して調整できた。その処理後ではなかなかいい感じに仕上がった。

本来このカメラは昔の中判フイルムカメラを使う様な作法が必要なのだろう。三脚は必置で、ISOはあまり上げずにジックリと写すということなのか。おっちょこちょいな性格なので、バシバシやっていたら、イキナリ、フリーズ…また来たかぁ!!!と、驚いたが、これはメモリ掃出し作業中につき、レリーズが出来ないということのようだ。ついでに、内蔵フラッシュはチャージに恐ろしく時間が掛かるのか、レリーズボタンをチャカチャカ押していると、急に反応しなくなってしまった。そして、押したまま待っていると、突然発光する。遅延シャッターと呼ぶべきか。

面白いカメラだ。まるで、1980年代のマイコンを弄っているような、陶酔感に浸れる。カメラと呼ぶよりは、センサー付きマイコンの風情が色濃い仕上がりに、ちょっと、ほくそ笑んだ。

いずれにしても、オッチョコチョイの僕にはあまり向かないカメラなので、利用場面は少ないが、近年のシグマには素晴らしい解像で有名なレンズ、ズームが沢山出てきたので、今年のシーズンは、マンフロットでも買い込んで、柄にもなく風景に試してみようかと思っている。

なお、僕はシグマのカメラは全部で4台使ってきた。一番好きなのはDP-2だったが、やはり、オッチョコチョイ向きとは思えず最近はライカXに持ち替えてしまった。

シグマという尖ったメーカーの存在感は近年特に異様な光を放ち始めた。

SD1m SIGMA 70/2.8 Macro (この花は真に、こういう色であり、赤が飽和して白くなった訳ではない)

Sdim0279

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー