SilkyPix

November 26, 2015

Sylky Pix Ver.7 βが出た

シルキーの新バージョン v7のbetaが公開されている。

インストールは未だしていないが、何が変わったのか説明を読んだ。全部変わっている。というよりも、殆どLightroomにはあって、シルキーに無かった部分、たとえば、円形補正、グラデーション補正、ICCプロファイル(当たり前だが、これはもともとも使えた)による画面上でのプリントシミュレーション(これはlightroom1にはない)などを追加している。

でも、LightroomCC最新版に装置された、霞の除去を逆用した、霞の追加のような荒業はシルキーの哲学ではないので、ないだろうかなぁと思ったり・・・・。

シャープネスや、ノイズ処理など・・・シルキーには良い所が沢山あるので、Lightroomにあってシルキーには無かった部分が少なくなったことは有りがたいと思う。

シルキーをv3かv4あたりから使ってきて、v6までのupgradeはマイナーチェンジだったが、今回のはかなり別物になっているのではないかという期待もある。

Lightroomを使うかシルキーに戻るか・・・悩ましいところだ・・・。

色温度、や、ノイズ処理、シャープネスアルゴリズムなど微妙なタッチについてはシルキーは一枚上手だ。しかも、カタログ作りが必要ないので、無造作に現像出来る点は良い。

部屋がdarkroomでなくなったら、実験してみたい。

| | Comments (0)

October 22, 2015

Silkypix v6.0.24.0が発表された

要するに、α7R IIに対応したバージョンが今日出たという話。

この2か月近くに及ぶ空白は余りにも大きい。

| | Comments (0)

March 30, 2015

Nikon Capture NX-DとSilkyPix v6 pro

Nikon Capture NX-Dが最近バージョンアップされ、漸く使えるソフトになってきた。このフリーソフトはニコンカメラのネイディプRAW現像ソフトと云う意味で、Capture NX2の後継でもある。

ところが、フリーになったのは有難いとしても、これがSilkyPixそっくりのGUIであるからびっくりする。フォルダーヒエラルキーの表示や、色温度(向きが逆)など、まあ云ってみれば、シルキーの安物版という雰囲気がある。

また、NX2とは全く別物であることは見れば判る。NX2がどちらかといえばPSに近い雰囲気なのに対して、NX-Dは完全にシルキーそっくりさんになっている。それに、保存ファイル形式にニコンNEF形式はおろか、16bitリゾリューションの指定も出来ない。(シルキーでは16bit可能)
つまり、このソフトを経由してPSなどに渡す時、8bit tiffが最大リゾリューション定義となることを意味している。

もちろん、ニコンのレンズについては色収差、歪曲収差の自動補正が効いているので気分的に親しみやすい。

で以下に其々の現像結果を示す。肉眼でなるべく同じ調子に成るように調整したが、正確にはできなかった。

なお、アンシャープマスクは一切掛けていない。
上がシルキーV6 pro、下がニコン NX-D、双方とも色温度を絶対温度で設定できるので、今回はシルキーもニコンも5300°Kに合わせた。
こんなことアドビ系ではなかなか出来ないかもしれないが・・・どうだろうか。
Dsc_2433


Dsc_2433nxd_2


| | Comments (0)

March 24, 2015

実像という非現実

Dsc00332


現実の映像というものは、高々400-800nm程度の狭いバンドの電磁波の反射と、それを網膜に結像する仕組み、と大脳が織りなす、仮の姿だと思うと、実はこの世は闇の中なのである。

我々が確かにそこにあると思っている物は以上のような理屈で認識しているだけであり、客観的にその存在を説明、証明することは難しい。

レンズが無いと写真は写せないと長い間信じられてきたが、近年の文献によると、必ずしもその必要が無くなる日も近いかもしれない。

ボケというレンズの最大の弱点について、日本画では長い間芸術表現として認識されてきた。
でも、近い将来、ボケの無いレンズ(と呼ぶかどうかは別として)が登場するかもしれない。ボケない世界で、僕は、あなたは、生き残れるだろうか。

| | Comments (0)

March 22, 2015

シルキーピクスについて考える

僕は長い間オンリー・「ニコン」・ユーザーたった。だから、現像(レタッチ)ソフトはPhotoShopの後、本格的に使ったのはCapture NXだった。

シルキーピクスは暫くしてからその存在を知って、かなり広範囲のカメラをカバーしているということだけで導入した。既にバージョンは4から6までアップグレードされている。シルキーはLUMIXのネイティブソフトだったということもあり、絶大な信頼を置いていたのだが。シルキーはノイズなどのタッチーな配慮に優れている反面、解像力がAdobeと比較すると劣るとか、人によっては酷いこともノタマう。

このソフトの最大の弱点はレイヤー概念が殆ど(少しはある)無いので、プロセスがイチイチトロクサイ。PSの様にトリッキーな事は出来ない。など・・・。また、リサイズのアルゴリズムが変であり、明暗のモアレが出やすい。など、幾つか使いにくい点は熟知している。

一方、トーンの調整は実にデリケートで、同一と思われる調整が幾つものアスペクトで変数化されている。これは真に人間工学的であり、直観にうまくつながる性質を持ち合わせる。

今回、Nikon Capture NX-Dを使ってみて、変な勝手クロップが発生すると文句を書いたら、別に僕の為ではないだろうが、見事、3日後に其のバグフィクスバージョンを出してくれたり、タダにしては良いソフトが出来たと思った。ニコンはやはり、偉い。

ただし、全般的にはタダだから仕方がないが、他のレタッチソフトに渡すならば16bits/chのリゾリューションは確保してほしいし、やや拍子ヌケするスペックではあることは事実だ。このままレタッチしないで作品にする人は修験者の様な人に違いない。

まさか、そんな人が多いとニコンが信じているとは思えないのだが・・・。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー