SONY FE MACRO 90mm F/2.8

August 17, 2016

秋の予感

Dsc059801200


Dsc060391200


SONY α7R II , SONY FE90mm F/2.8 MACRO , Carl Zeiss 16-35mm F/4.0 FE ZA

| | Comments (2)

January 01, 2016

ホノルル通信 (8) HAPPY NEW YEAR

Dsc042841200
御めでたいことは、良いことだ。
幸せだと、周囲の事が目に入らなくなるので、自らを戒めた、ショットが2016最初のショットになってしまった。



ホノルルにきて開眼した。SONY MACRO 90mm F/2.8G FEとα7RIIとの組み合わせは、丁度凝視する画角のスナップをウルトラシャープに切り出す能力では、僕が知る限り最も素晴らしい。MFが随時つかえるし、その精度は一眼レフの10倍程度は正確に出せるので、ピンボケが原理的には出ない。だから、等倍拡大までしてもレンズの破たんが観察できない。


デジタルになってから、写真はレンズが写すという云い方がある。これは半分正しい。そして、半分は正しくない。

半分正しい理由は、レンズの性能が良くなければ、きちんと写らないことは100も承知だからだ。特に近年のレンズ改良の速度はそこそこ早くて、充分にシャープで雰囲気の良いレンズが並び始めたので、これを使わない理由はない。ただし、デジタルになってからズームの使用頻度が増して、これは、既に今日的にはマイナスのバイアスをかけている。ハッキリ言って、殆どのズームは写りが悪い。もちん、良い物もあるけど、その場合はズームとは名ばかりの2倍ズーム、・・・所謂フレーミング・レンズだったりする。


半分正しくない理由を書けば、現在のデジタルセンサーは、相当優れたレンズの性能を出しきれないスペックになっている。画像だけならば、1億や2億画素ぐらいのセンサーは工作的には作れるが、ノイズ、ダイナミックレンジとの戦いであり、今日までのセンサー改良のフロンティアは、ノイズ、ダイナミックレンジとの戦いが続いている。

僕が知る限りの135判フルサイズのセンサーでは、ソニーα7R IIに搭載された4200万画素センサーは、ダイナミックレンジ、ノイズ、画素数による定義上の解像力の各点について、および、その扱い易さに於いて、2016/1/1時点、最良の135判センサーだと思う。

このセンサーとカメラの仕掛けだと、レンズの性能はほゞ出し切る。(実務上の観点で)

以前、FOVEONの様な三層色分解式センサーは一般のモザイク式センサーの何倍も解像するという都市伝説があったが、そもそもレンズの限界もあるので、APS-Cサイズよりはフルのモザイク式の方が素直にシャープな画が出る。
しかも、FOVEONもモザイク式も、画素数については、有効フォトダイオトー数を記載している。方式が違うので、この比較はしない方が良い。

いずれにしても、センサー技術あと数年でマチュアしそう。その時まで、レンズの性能が丸裸になるカメラは一部のモデル限られると思う。

| | Comments (0)

December 30, 2015

ホノルル通信 (7) マイケル

に古い写真なのかもしれないが・・・。
Dsc046881200


SONY FE MACRO 90mm F/2.8 G   alfa7RII

ちなみに、トリミングの大きさは1インチセンサーより更にずっと小さい画面にクロップした。言ってみれば、一インチセンサーの半分程度か・・・ISO8000、画角は135判フルサイズ換算で400-500mmの感じか・・・。

| | Comments (0)

ホノルル通信 (6)  お登り専門店・ウルフギャング・ステーキハウス

Dsc041691200


写真はSONY FE MCRO 90mm F/2.8G SONY alfa7R 2

写真とは何の関係もない話だが、近年のワイキキの界隈の混雑は度を越している。数年前、ウルフガング・ステーキハウスが開店したとき、一度訪れた。その頃はまだすんなりと入ることができた。
今夜の予約を入れたら夜11時からしか開いていないという・・・。まあ、その時間まで遊んでいるのでそれでも良いけど、昔のワイキキも混雑していたけど・・・これほどひどくはなかった。

まあ、ウルフギャング・ステーキといえば、今東京では話題の店になってしまったので、日本でもお登りの店といってもよい。高級店だ。

僕に言わせりゃ、全米チェーンのモートンのほうが、好きだ。ただし、モートンはやや人種を見るようなそぶりがするのがきになるところだが・・・。まあ、白人の店だ。

その点、ウルフギャングは腐る直前の肉をどうだうまいだろうといって、高く売りつける、うまい商売だ。僕の家族で食べて一時間で吐いてしまった事件もある。ま、インフルエンザにかかっていたからあたりまえか・・。



さて、上の写真だが、どこで写したかは書かない。この静寂の浜が人だかりになったら嫌だから。
ワイキキからさほど遠くない海浜で、一応パブリックビーチ、人は20-30人ほどしかいない。
しかも、日本人はほとんどいない。。いいところを見つけた。

予想通り、SONY MACRO 90mm Gはシャープ極まりなくて、7R2と組み合わせと望遠はこれ一本でじゅうぶんなことが分かった、等倍拡大しても気づく人はまずいない。それに簡単にMF切り替えができて、超精密フォーカスができるので、拡大してもボケになやまされることもない。すごいレンズだ。まあ、なんというか、70-200は要らない。かもしれない。(笑)

| | Comments (0)

December 26, 2015

ホノルル通信 2015

年末恒例のホノルル通信を始めたのが、2008年、今年で8年目となった。毎年同じ時期のホノルルを観察している。2008年といえばリーマンショックの年、街中が火が消えたようだった。カハラ地区の高級住宅が次々に売却されていた。

さて、今年は例年に増して観光客が多い。中国人も以前よりはずうっと多い。

↓は本日撮影。
LENSはSONY FE macro 90mmだが、フローティング機構の採用で遠景も非常によく写る。ただし、フォーカスはMFのほうが使いやすい。このカメラ、レンズのMFは実によくできてい、一眼レフは敵にもならないほど、俊足、高精密なピントが出せる。ここまでくると、一眼レフはいらないなあ・・・と感心するのだが。
Dsc039001200_2

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー