VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5

January 29, 2016

ネガティブ?

Dsc022591200

何故かネガに見えてしまうんだけど、これは錯視。

| | Comments (0)

殺風景という風景

Dsc022401200
街の景観というのは、住んでいる所によって感性が違うのだろうか・・・。僕は東京の街、それも日頃歩いている街並みはあんまりすぎじゃない。地方都市でも、現代的な都市はみんな同じような臭いがして好きじゃない。
じぁ、下町の風景が良いかというと、どうも嘘くさいのが多くて・・・特に近頃の町興しのようなのも好きじゃない。

ヨーロッパの街並みはフォトジェニックなので、写真にしてしまうと、ちょっと照れてしまう。

んんんん・・・、やはり、身の危険があるような街でないと面白いと感じないのかもしれない。これって、何なのだろうか・・・。人は見慣れないものに強く惹かれるということかなぁ。

| | Comments (0)

January 22, 2016

酔眼の街

Dsc024741200


こういうのは只酔っぱらえば写せるんだけど、偶然の確率が下がる。で、超広角を付けるわけだが、こうすると案外真ん中だけは少し見える・・・てな画像になりやすい。

| | Comments (0)

October 15, 2015

人がいない街

富山市を訪問したのはもうかれこれ10回を超える。宿は殆ど同じところなので、その界隈にしか出没しない僕に発言権は然程は無い。

でも、よるの富山市内は人が少なくてさびしいんだけど、みんな何処に行っているんだろうかと思ってしまう。

Dsc029452

| | Comments (0)

東京亭という蕎麦屋

東京亭と名付けるあたりに、一種そこはかとない哀愁を感じるのだが、まあ、「江戸屋」ではネコハチと相場が決まっているので、この辺りがすわりが良いということなのだろうか。

それにしても、この名前で入ってしまうのは、相当の勇気人だ。

昨夜、富山市内で・・・。
Dsc029352

| | Comments (0)

October 12, 2015

喫煙コーナー

ここは私有地なんだろうかしらん…と思いながら、暫く眺めていた。場所は富山市内。

Super Wide Heliar 15mm 1/5sec
Dsc026752
カメラの手振れ補正が効くので、被写体が動いてなければキチンと写るのだが・・・。

| | Comments (0)

October 11, 2015

ダウンタウン

15mm Super wide Heliar
Dsc026722

| | Comments (0)

October 03, 2015

Super Wide Heliar 15mmは凄いレンズだと思う

Heliarという銘は、そもそもトリプレットの色消しレンズだと記憶している。だからオリジナルは3群5枚だったのではないか。Tessarは3群4枚。この手は、3群がそれそれぞれ塊になっているので、空気界面が少なくて、単純な設計の割に良く写る。僕は長年ローライ製テッサー40/3.5というのを愛用してきた。Heliarと比べてどうなのかは論評できるほどの知見はない。
が、「空気が写る」と木村伊兵衛が言ったのはHeliarだという都市伝説を読んだ記憶もある。「空気」とはフレアのことだという説もあるので、真相は不明だ。

ところで、VoigtlanderはこのHliarの名を冠した超広角を出している。これが非常に廉くて面白い。

僕が持っているのは、Super Wide Heliar 15mm F/4.5 ZM IIというモデルらしい。これは過去数日内にディスコンになったらしい。
もともとフィルム用レンズだし、あまりにも小さいし、デジタルではこれまで碌々写らないレンズだと思っていた。
ところが、意外なことにこのレンズとSONY α7R IIとの組み合わせは抜群に相性が良くて、これまで写した事が無いような、勘の良いシャープな画像が楽しめる。そもそも、15mmなんて際物だろうと思われるかもしれないけど、このレンズは古い分ディストーションが穏やかで、超広角の良さをギッシリと感じさせる。

問題は、この画角に慣れるかどうかだろう。

なにしろ、この広角と画角同等になるレンズはニッコール14-24mm F/2.8Gという巨大なレンズ以外もっていない。このニッコールはあまりにも重たくて大きいので、殆ど持ち歩くことが無い。

もちろん、シャープネスはニッコールの方が何倍も上手に決まっているけど、ニコンにこれと同じ大きさで作ってみろといっても、ニコンは一眼レフ用レンズしかつくってないので、それは無理に決まっている。したがって、SWHは大変偉いと思う。が、どうだろうか?

Voigtlanderにはこの姉妹モデルでUltra Wide  Heliar 12mmというのも確か有ったと思うが、これは結構ボーっとしているというのが通説。試してみたいけど、そこまで僕も猟奇趣味ではない。

なお、今回後継として出た三型は、多分にテレセンになっているので、シャープネスは原理的に高くなっているはずだが、その反動でデカい。僕は当面Ⅱ型で良いとおもっている。ただし、このレンズをはめてちゃんと写るのもα7r IIだけ。旧型の7Rに装着しても、コントラストも低くてボンヤリしている上に、周辺色カブリが激しくて使い物にならない。不思議な現象だ。
試していないけど、多分旧型α7(素モデル)でも駄目じゃないかと思う。色かぶりはともかく、シャープネスやコントラストが落ちるのは不思議な感じがしている。新型7R IIでは、非常にヌケの良い写りがみられる・・・儲けものをしたようなラッキーな気分に浸っている。

| | Comments (0)

October 02, 2015

もう食えない・・・

Super Wide Heliar 15/4.5 II  SONY alfa7 mk2 ISO5000  目測測距、ノーファインダー
Dsc022801


| | Comments (0)

September 19, 2015

紅葉みつけた

Voigtlander 15/4.5
Dsc02218

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | food | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー