Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD

January 26, 2016

何もできない休暇 

P21904971200

(Olympus E-5 ZuikoD12-60)

辛い日々は終わろうとしているが、あと1日は外にも出ずにじっとしている。何も出来ない休暇を過ごしている。

| | Comments (0)

December 07, 2015

P10204551200

P10204561200




オリンパスの一眼レフ E-5とZuiko Digital 12-60/2.8-4.0は大変優れた機材だと感心していたのだが、後継もなく、事実上オリンパスは(LUMIXもライカも)オリジナルのフォーサーズから撤退してしまった。

僕にはどうもフォーサーズの方がマイクロフォーサーズよりもキリリと写るような気がして、その違いは今でも感じるのだが、不思議な物だ・・・。フォーサーズはLUMIXから始まって、オリンパス3台をつかったが、何れもメリハリの良い透明な印象がある。多分それは被写界深度の深さと、フォーマットからは想像もできない程に巨大極まりないテレセントリック傾向のレンズの描写が周辺までフラットだからというのが原因ではないかと思うのだが、不思議にヌケの良いフォーマット…それがフォーサーズの印象だった。

まあ、ヌケが良いと感じた理由を意地悪く考えると、ダイナミックレンジに乏しいセンサーなので、敢えてハイコントラストにしているようにも思えた。つまりどうせ飛んでしまうハイライトは飛ばしてしまうのである。こうするとこにより、見かけの中間コントラストが改善して、シャープ感が高まる・・・ともいえる。この傾向はかつてNikonのエントリークラス等どのメーカーでも見かけた方略で、エントリークラスの方がプログレードよりもメリハリが良い画像が出る傾向がある。さすがにセンサー性能等が劇的に進歩した近年ではあまり感じなくなったが・・・数年前までは明らかにプログレードのカメラの方が地味な画像を出していた。

事実上の後継フォーマットとなったマイクロフォーサーズはオリジナルフォーサーズと比べるとレンズも小さくなって、センサーも進歩し、所謂テレセントリック系の傾向が薄くなったこともあるのか、また、意図的にレンズ設計においてディストーションの補正を弱めてファームで係数(引数)渡しを行う事で、如何にもディストーションが普通のAPS-C系の様な程度に偽装したことなど、様様な原因があるのだろうが、より濃厚な画像が出てきたあたり、一般のAPS-Cフォーマットの一眼に近い印象になった。

これは一種の戦略として評価できるが、一方で135判の1/4のフォーマットの宿命であるダイナミックレンジが理論的にも2EV以上劣るという課題が残ったままだった。ここで、巨大口径のレンズが付けば問題は解決するものの、小型フォーマットというコンセプトとは相いれない。
近年F/2.0クラスのズームが供給されているようだが、この開放値は135判換算ではF/4.0クラスと同等であり、決して明るいというわけではない。

現状、裏面照射センサーを搭載したソニー以外で、この狭ピッチ化による斜光開口度の物理的、幾何学的な狭隘化とレンズ設計の自由度とを両立したメーカーは無い。これば事実だろう。
裏面照射センサーには界面増加によるノイズ問題があるが、それよりは開口率の向上の方がクリティカルであることは、実体験で良く理解しているつもりだ。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

Adobe Lightroom | Adobe Photoshop CC | Adobe_ | AF Nikkor 28mm F/2.8 (S new) | AF-P Nikkor 70-300mm F/4.5-6.3G ED | AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II DX | Af-s Micro Nikkor 105mm F/2.8 G VR | AF-s Nikkor 105mm F/1.4 E ED | AF-s Nikkor 12-24mm F/4.0 G DX | Af-s Nikkor 14-24mm F/2.8 G | AF-S Nikkor 16-80mm f/2.8-4E ED VR DX | AF-s Nikkor 16-85mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 18-140mm F/3.5-5.6 G ED VRII DX_ | Af-s Nikkor 18-200mm F/3.5-5.6 G VR DX | Af-s Nikkor 20mm F/1.8G | AF-s Nikkor 24-120mm F/4.0 G VR | AF-s Nikkor 24-70mm F/2.8 G | Af-s Nikkor 24-85mm F/3.5-4.5 G VR | Af-s Nikkor 24mm F/1.8G | AF-s Nikkor 28mm F/1.8 G_ | Af-s Nikkor 300mm F/4.0E VR | AF-s Nikkor 50mm F/1.4 G | Af-s Nikkor 50mm F/1.8 G for Df ver. | Af-s Nikkor 70-200mm F/4.0 G VRIII | AiAF Micro-Nikkor 60mm F/2.8D_ | AiAF Nikkor 20mm F/2.8 D | AiAF Nikkor 35mm F/2.0D | AiAF Nikkor 80-400mm F/4.5-5.6 D ED VR | art culture | camera flash | Camera Lens shoping | camera science | Canon EF 24-105mm F/4.0 L IS | CANON EF 40mm F/2.8 STM | CANON EF-S 10-18mm F/4.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS STM | CANON EF-S 24mm F/2.8 STM | Canon EOS 5D Mark II | Canon EOS 6D | CANON EOS Kiss X7 | car insight | Carl Zeiss Biogon 28mm F/2.8 ZM | Carl Zeiss Distagon 24mm F/2.0 ZA | Carl Zeiss Loxia 21mm F/2.8 | Carl Zeiss LOXIA 35mm F/2.0 | Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4 FE | Carl Zeiss Sonnar 55mm F/1.8 FE ZA | Carl Zeiss Sonnar FE 35mm F/2.8 ZA | Carl Zeiss Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA | Carl Zeiss Vario-Tessar 16-35mm F/4.0 FE ZA OSS | Carl Zeiss Vario-Tessar FE 24-70mm F/4.0 ZA OSS | Chinema | CINEMA | clustaer headace | Commlite EF-NEX | Commlite ENF-E | computer | CONTAX T2 | count down | culture | culture and science | Digital camera insight | digital sensor science | Financial Markets | Foigtlandar MACRO APO-LANTHAR 65mm F2_ | food | Fuji Film X-E2 | Fujifilm X-Pro2 | Fujifilm X100s | Gardening | Geographical Insight | Hasselblad X1D | Health | INDUSTAR 50mm F/3.5 | iPhone | K&F KF-150_ | Kenko mirror lens 800mm/8 | LAOWA 15mm F/4.0 Wide Angle Macro with shift | LEICA D Vario-ELMAR 14-50mm F/3.8-5.6 OIS | LEICA SL | Leica X Vario typ107 | LENSBABY | Life | Lumix G 14-84mm F/3.5-5.6 OIS | LUMIX G20mm F/1.7 | LUMIX GF1 | LUMIX L10 | m Zuiko D 12mm F/2.0 | M. ZUIKO D. 40-150mm F/4.0-5.6 | M. ZUKIO D. 14-42mm F/3.5-5.6 II R | mental health | Nikkor 20mm F/4.0 | Nikkor PC Auto 105mm F/2.5 | Nikon Capture NX-D | Nikon COOLPIX S8200 | Nikon D200 | Nikon D3 | Nikon D300 | Nikon D3300 | Nikon D3x | Nikon D40 | Nikon D40x | Nikon D5100 | Nikon D600 & D610 | Nikon D610 | Nikon D700 | Nikon D7100 | Nikon D800E | Nikon D810 | Nikon D90 | Nikon Df | Nikon F6 | OLYMPUS E-5 | OLYMPUS E-P1 | OLYMPUS E-P3 | OLYMPUS OM-D E-M10 | Olympus OM-D E-M5 | PC-E Micro Nikkor 45mm F/2.8D | PENTAX K-S1 | PENTAX K-X | photo art | photo science | PhotoShop | printer | private_ | rumors | SEAGULL DF1000 | Seagull_ | SIGMA 150mm F/2.8 APO MACRO DG HSM | SIGMA 17-50mm F/2.8 DC EX OS HSM | Sigma 17-70mm F/2.8-4.0 OS v2013 | SIGMA 18-35mm F/1.8 DC Art | SIGMA 50-100mm F/1.8 DC ART | SIGMA 70mm F/2.8 DG Macro EX | SIGMA DC18-200mmF3.5-6.3 3rds model | SIGMA DP1 | SIGMA DP2 | SIGMA EF-630 | SIGMA MC-11 | SIGMA SD Quattro | SIGMA SD1 merrill | SilkyPix | social insight | socicial insight | SONY 85mm F/2.8 SAM | SONY E20mm F/2.8 | SONY FE 28-70mm F/3.5 - 4.0 OSS | SONY FE 70-200mm F/4.0 G OSS | SONY FE MACRO 90mm F/2.8 | SONY FE28mm F/2.0 | SONY FE50mm F/2.8 MACRO | SONY Image Data Converter | SONY RX100 III | SONY rX100V | SONY VCL-ECF2 | SONY α37 | SONY α6300 | SONY α7 | SONY α7R | SONY α7R II | SONY α9 | SONY α99 II | SONY α6500 | Super EBC Fujinon 18-55mm F/2.8-4.0XC | Super EBC Fujinon XF 23mm F/2.0 WR | Super EBC Fujinon XF 50mm F/2.0 | Tamron AF 18-250mm F/3.5-6.3 Di II (A18) | Tamron AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asprcl | Tamron AF 70-200mm f/2.8 SP Di LD [IF] macro_ | TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO (A17) | TAMRON SP 24-70mm F/2.8 USD VC | TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (272E) | TOKNA 12-24mm f/4.0_ | VCL-ECF2 | VCL-ECU2 | Voigtlande NOCTON 25mm F/0.95 | Voigtlander Heliar Classic 75mm F/1.8 | VOIGTLANDER Super Wide-Heliar 15mm F/4.5 | whisky | world traveler | Zuiko D 12-60mm F/2.8-4.0 SWD | センチメンタルジャーニー